「安くで作ってほしい」気持ちわかるケドね。

公開日: : 最終更新日:2016/03/02 伝わるWEBサイトを , ,

気がつけば、WEB業界に身をおいて10年。

WEBサイト(ホームページ)の質問で変わらず多いのが

a0002_009305

「ホームページなんぼで作れますの?」

ざっくりした質問だなー。

わかりますよ。そう聞く気持ち。
自分だって何も知らなかったら
こんな雑な質問してるんだろうな。

さて、回答ですが、
値段は様々な理由で変動します。

・ページ数
・デザインのクオリティ
・スマホ対応
・素材ある?
・原稿書ける?
etc・・・

「何のために、だれのために、WEBサイト(ホームページ)を作るのか」が、
とても重要。

「投資として捉えたらどれくらいまで予算出せますか?」

と、逆に質問しても
ほとんどの場合、明確な答えがいただけないのですよね。

それは私の力不足でもあるんだけども。

良い物を安く、はとてもよくわかります。
ただ、適正価格があります。
ワタクシの場合は

「これだけの人が動いているのでこの料金です」

と、明示しています。
そこで!
今回は、【WEBサイト制作に関わる人々】をご紹介。

「私、ひとりで全部作ります!」
というWEB制作の人がいますが、
ワタクシは声を大にして【分業制】をオススメいたします。

 

「三人寄れば文殊の知恵」って言うでしょ。

三人で集まって相談すれば、文殊に劣らぬほどよい知恵が出るものだということ。
故事ことわざ辞典より)

三人寄れば文殊の知恵


ひとつのWEBサイト(ホームページ)制作に何人集まるかと言いますと・・・
(オオニシWEBの場合)


ディレクター・・・企画、統括、進行管理・ワイヤーフレーム(構成)
WEBデザイナー・・・ビジュアルデザイン
HTMLコーダー・・・ビジュアルデザインをHTMLコーディング
エンジニア・・・JavascriptやHTML5/CSS3、Ajax周りの設計や実装、サーバサイドスクリプトとのつなぎ込みなどを行なう
WEBライター・・・文章作成

兼業できる部分もありますが最低3人~

“ひとりで全部”と
“それぞれが得意なこと”のクオリティは格段の差です。

どんな仕事でも同じかもしれないですね。

【本日のおコトバ】

IMG_8871

「己より優れた者を周りに集めた者、ここに眠る」

アンドリュー・カーネギーの墓碑に刻まれた言葉

関連記事

時間管理

「伝わる」を考える、時間捻出法

このブログは“伝わる”をテーマに ・伝わるWEBサイトを ・伝わる言葉選び ・写真で伝わること の

記事を読む

よろず相談

9月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 9月は1回限りとなります。なにとぞ!! 今まで

記事を読む

009

つながり列伝Vol.1【HIROPOP画伯】

書いたり書かなかったり、の、気まぐれブログ。 5月末に更新をやめてから2ヵ月!! その間に・

記事を読む

img_2063.jpg

行動のみが真実【目的の明確化】

あなたの隣にもいませんか? 「やせたい!やせたい!」と言いながら、たくさん食べる人。 こ

記事を読む

新月

ブログReスタート【月を味方につける】

「これから個人が発信していく時代」 「ブログを書くことは効果的です」 「ブログをコツコツ

記事を読む

デュアルディスプレイ

パソコン環境【事務所も家もデュアルディスプレイ】

「もっと早くに知っていたらよかったー」 「もっと早くにやってたらよかったー」ということをひとつ挙げ

記事を読む

オンラインファシリテーション

日々改善のオンラインファシリテーション

Zoom歴3年。 オンラインの場を数々企画・主催してきましたが、オンラインのファシリテーションって

記事を読む

よろず相談7

7月のWEB系よろず相談

オンラインでWEB系よろず相談やっております。 WEB系といっても多岐にわたりますので、すべて

記事を読む

よろず相談

10月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 10月は1回限りとなります。 今までのご相談

記事を読む

検索

WEBの半分は優しさでできている【無料テンプレート】

私事ですが オンライン自習室はじめました。 オンライン自習室とは オンライン会

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑