あなたはどれ?【ギバー?テイカー?マッチャー?】

公開日: : 伝わるWEBサイトを

人と接するときに
「この人に何をしてあげられるかな?」と、与えることを考えているのがギバー、
「この人から何をしてもらえるかな?」と、もらうことを考えているのがテイカー。
(アダム・グラント教授)

もらった分だけ与えようと半々にバランスを取ろうとするのが、
大多数のマッチャーだそうです。

・giver(ギバー)・・・人に惜しみなく与える人
・taker(テイカー)・・・真っ先に自分の利益を優先させる人
・matcher(マッチャー)・・・損得のバランスを考える人

あなたはどれ?

与える人でありたいと思いつつ、
ワタシはマッチャーだなぁ。

ちなみにギバーが「いい人」というわけではありません。

人当たりが悪いギバーもいれば、とっても感じが良いのに、実は搾取しか考えていないテイカーもいます。

アダム・グラントは著書に

最も成功する人、最も成功しない人のいずれともギバーであり、「バカなお人好し」にも「最高の成功者」にもなれる

と書かれています。

読んだことある方も多いかも。

TEDも有名です。

身近なギバー

先日、
旦那さんのお誕生日で

ルクロ

ル・クロ 本店へ。

ルクロ

ここからノロけ的な感じですけど。

ウチの旦那さんはギバーなのです。

「今日はごちそうさせてね」

と、
自分の誕生日なのにごちそうしてくれました。

南無ー

3月のワタシの誕生日は
「当然祝ってもらう」という感じで、
たんまりごちそうになりましたけど。。。
(ギバー夫の妻はクレクレ星人)
 

なに・・・
この、できた人は。

でも決して天然ではなくて、
去年の誕生日は
「祝って祝って!」って言ってた人でした。。。

今は彼の中では

「誕生日は、感謝を伝える日」

だそうです。

それもこれも、
もしかして・・・
龍神さんの“何かしら”なのかしら・・・?

「それってエビデンスあんの?」

が口癖の
見えるものしか見てなかった人(夫)が
見えないものの世界?!に行ってる最近です。

【第一話 理系人間を連れて龍神に会い行ってみた結果...】

橋爪大輔氏制作の、
「龍神さんに会いに行く動画」はシリーズになってまして
全部みたら1時間超えますが、
ワタクシは個人的に第2話が好き。

パーソナルスタイリスト スコップさんの
このシーン

龍ちゃん

この龍神さんに会いに行くシリーズを
性格リフォーム心理カウンセラー ぢんさんこと、心屋仁之助さんがTwitter、ブログで紹介していてびっくり。

 

与えたら入ってくるとか言いますが
入ってくること前提じゃなく、

「自分はいつもギバー」

という生き方でいたいものだなー。

ちなみにギバーの定義。

メリットを求めた時点でギバーではない
成功するギバーは「自己犠牲」ではなく「他者志向性」をもっている
自他の区別なく「おもしろそうだから」「やりたいから」やる

引用元: 楠木建さん「ギバーを目指す実践的ノウハウを求めるのはテイカー的発想」

▼本日の質問ー
たとえ一切の見返りがなくても、
純粋にそれをやっていたい?

マッチャー敦子

関連記事

よろず相談

11月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 11月は11日と18日です。 今までのご相談

記事を読む

質問

WEBよろず相談(オンライン)

ほんとはリアルで開催する予定でしたが オンラインで開催しますー。 ちょっとしたことも

記事を読む

モバイルフレンドリー

モバイルフレンドリー【Google先生からのリクエストです】

Google先生よりリクエストが届いております。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ お持ちのウェブサイトがま

記事を読む

Zoom

Zoom使い倒し

今週もZoomからはじまる。 -------------- 日曜午前中 -------------

記事を読む

Google デジタル ワークショップ

Google デジタル ワークショップ

多くの人がそうであるように、 新しい年になるとはじめたくなるんですよね。 年末だったかな。

記事を読む

検索

WEBの半分は優しさでできている【無料テンプレート】

私事ですが オンライン自習室はじめました。 オンライン自習室とは オンライン会

記事を読む

よろず相談08

8月のWEB系よろず相談

月に2回開いている WEB系よろず相談DAY   7月22日は ・

記事を読む

オンライン・ママ大学

2017年上半期総括!(早っ!)【一番影響を受けた人】

5月も半ば みなさま 「今年の目標」は何%ぐらい達成しておられますでしょうか? ドッキ

記事を読む

制作費

「安くで作ってほしい」気持ちわかるケドね。

気がつけば、WEB業界に身をおいて10年。 WEBサイト(ホームページ)の質問で変わらず多いの

記事を読む

IMG_0650

“SEO”ってなんですか?

「SEOに強いサイトを作りたい」 「うちのサイトはSEOが弱いんだよね」 はい、はい。

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑