8回目の命日【循環Yah!】

公開日: : 最終更新日:2018/06/09 伝わる言葉選び

8年前の今日、母を看取った。

末期の膵臓癌で一緒に過ごせる日が短いということを知って
知っていたけど理解したくなくて葛藤して
何かしらで治らないものかと情報収集。

同時並行で、亡くなった時のための準備。

家族は母だけ、
一人っ子のわたし。

親戚もだれもいない
という中、助けてくれたのは

血の繋がりのない
幼馴染のお母さん
母の友達
私の友達

あの時、
みんながいなかったら、多分抱えきれなかった。

月並みだけど、感謝しかないですね。

小さい時から私たち親子は
近所のおじさん、おばさん
友達のお父さん、お母さん
血の繋がりを超えたみなさんに大変お世話になってきました。

だから余計に思うのかもしれない。

絆は血縁だけじゃない。

母が亡くなった次の年2011年、東日本大震災の起きた年。

何かに導かれるような出会いがあり、
日本こども支援協会の理事として里親制度の啓発活動をするようになりました。

母が亡くなって8年、の末広がりな今年!

また新たな試みにチャレンジしています。

友人が立ち上げた社会貢献プロジェクトに運営面から関わらせてもらうことに♪

呼ばれてないけどジャジャジャジャーン!

発起人の彼女は前の職場の同僚。

ひとりっ子同士で気があって、彼女が会社を辞めてからも付き合いは続きました。

彼女が旦那さんと付き合う前も知ってて

爆笑結婚パーティーも参加させてもらって

「妊娠したの」

の報告で涙腺崩壊して
泣きながら隣で生中飲みまくった私。

旦那さんと子どもを育てながら経営もして、この度新しいプロジェクトを立ち上げはりました。

「それはイッとくやつやろー」

と、母から背中を押されたような気がしました。

読んでくださいねー

一度は里親を考えた彼女が今、思うこと。
rectangle_large_8fee0b5761f7949878e445bce5e63b03
【ずっと無理なく、「続ける」支援がしたい】

第一弾は

虐待などによって、社会的に養護されている子どもたちの現状を知る講演会に100人参加してもらうクラウドファンディングです。
77

【児童養護施設で育った子どもたちの未来のためにできること】

子どもにとってやさしい社会は
みんなにとってやさしい社会。

絶対にこどもを死なせたりしない。

わたしたちの住む世界をつくるのはわたしたち。

クラウドファンディングは

来週スタート!

まずは知ることから。

関連記事

最軽量のマネジメント

2020年1冊目

2020年1冊目はこちらの本。 サイボウズの副社長山田さん初の著書 『最軽量のマネジメント』

記事を読む

振り返り

2018年前半振り返り【チャレンジTOP3】

いつの頃からか 1/2成人式という儀式(?)が小学校でスタンダードになっているらしいですね。

記事を読む

ライティングスキル強化デー

ライティング・スキル強化デー

4月23日はインプットの1日 はるばる東京まで。 絶対に行きたいセミナーがそこにはある。

記事を読む

SEO webライティング

WEBライティング勉強会 IN JAM STOREさん

「広告のことなら、おまかせあれ!」な、 大阪のクリエイティブチーム JAM STOREさんで、

記事を読む

質問

聞きたいことが出てこない・・・【お助けしつもん本】

何かに行き詰ったとき、悩んだとき、迷ったとき・・・ 「答えはすべて自分の中にある」とは、よく聞くお

記事を読む

025

あいまい表現を超具体的にしていく7つの質問

毎週水曜日の朝会K3クラブで 1人2分のスピーチの時間があるのですが、 そこでワタクシが自分につ

記事を読む

0-38

大公開!【ワタシの◯◯にはなんにもない】

ワタクシのバイブル。 紹介し過ぎてるからといって 「その本、もうええわ!!」 と、

記事を読む

3

継続する力

昔から自分のこと、 「物事を継続する力がない」と思い込んでおりました。 ところがどっこい!

記事を読む

ログ

ログを取るという実験

タイトルの、 「ログを取る」という言葉は、記録(履歴)を残すという意味で使われます。 ワタク

記事を読む

IMG_8206

はじめた人たちVol.1

かっこいい。 はじめた人たち。 このコロコロ期、 「自分にできることをやる!」

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑