“SEO”ってなんですか?

「SEOに強いサイトを作りたい」

「うちのサイトはSEOが弱いんだよね」

はい、はい。
よく聞くセリフでございますね。

ホームページをお持ちの方なら
みんな気になる、S・E・O!!!

では
SEOとはなんでしょうね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

S・・・Search(検索)
E・・・Engine(エンジン)
O・・・Optimization(最適化)

今は、検索エンジン最適化=Googleさんの言うとおり
※YahooはGoogleの検索エンジンを採用しています。

要は
Googleさんの言うてることをやればいいのです。

では、Googleさんはなんと仰ってるのでしょう?
聞いて見てみました。


Googleが掲げる10の事実
1:ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる

2:1つのことをとことん極めてやるのが一番

3:遅いより速いほうがいい

4:ウェブ上の民主主義は機能します

5:情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときではない

6:悪事を働かなくてもお金は稼げる

7:世の中にはまだまだ情報があふれている

8:情報のニーズはすべての国境を越える

9:スーツがなくても真剣に仕事はできる

10:「すばらしい」では足りない

もっと詳しく見る⇒Googleが掲げる10の事実

Googleさんのトップの人は言いました。
「完璧な検索エンジンとは、
ユーザーの意図を正確に把握し、
ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである」

例えば、
ユーザーがGoogleで調べものをして、
「全然イケてないサイトばっかり!Google使えねぇー」
となると・・・

Googleの検索使わなくなる

Google使う人減少

広告収入減少

Google帝国崩落

となるのですね。

だ・か・ら!
Google様は
「ユーザーが満足する検索エンジン」のために
改善しまくってます。

では
どんなサイトだとユーザーが満足するのでしょう?

自分がユーザーだったら?

・情報が少ない(ページ数が少ない)

・表示が遅い

・情報が乱雑

・似たような内容

・読みにくい文章

こんなサイトだとガッカリしません?

Googleさんに教えてもらおう!

コレを読んで実行してください。

【検索エンジン最適化(SEO)スタータガイド】

「え?これ本当にGoogle作ったの?」
と一瞬疑う、ゆるキャラが出てきます。

結局は
Googleの10の事実の1つめにもあるように

“ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる”

【本日のお言葉】
松下幸之助

誰も、争うために商売しているのではありません。

松下幸之助

関連記事

よろず相談

9月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 9月は1回限りとなります。なにとぞ!! 今まで

記事を読む

質問

WEBよろず相談(オンライン)

ほんとはリアルで開催する予定でしたが オンラインで開催しますー。 ちょっとしたことも

記事を読む

e8c30845d7cd17ea7c0f9637de9cec0c_s

オンラインもいいけどリアルもね

その昔、お正月には全国民が見ていた聞いていたフレーズ。 「おせちもいいけどカレーもね」

記事を読む

SSL化

SSL化は何のために、だれのために、ナゼやるのか

「SSL化されたWebサイトをSEOの評価として優遇します(=HTTPSであることが、SEO上のプラ

記事を読む

よろず相談7

7月のWEB系よろず相談

オンラインでWEB系よろず相談やっております。 WEB系といっても多岐にわたりますので、すべて

記事を読む

よろず相談

11月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 11月は11日と18日です。 今までのご相談

記事を読む

オンラインファシリテーション

日々改善のオンラインファシリテーション

Zoom歴3年。 オンラインの場を数々企画・主催してきましたが、オンラインのファシリテーションって

記事を読む

時間管理

「伝わる」を考える、時間捻出法

このブログは“伝わる”をテーマに ・伝わるWEBサイトを ・伝わる言葉選び ・写真で伝わること の

記事を読む

WEBよろず相談

WEB系よろず相談DAY(オンライン)

オンラインのWEB系よろず相談DAY。 5月6日は 3名の方が来てくださいました。

記事を読む

NPO法人日本こども支援協会

第一印象から決めてました♪【WEBはパッと見3秒で決まる】

「第一印象から決めてました!」 ねるとん紅鯨団でのあるあるフレーズ。 (Google予測変換で「

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑