Facebook「考えてるね!」なカバー写真

WEBサイト、ブログ、Facebook、twitter・・・
個人でどんどん発信できる時代。

自分ブランディングのために、
アイコンやカバー写真にこだわってる方も多いのではないでしょうか。

こだわるのであれば、
「Facebookカバー写真に使う写真を撮ろう!」などの意図をもって撮影したいものです。

前の記事にも書いてます⇒撮影は「意図、意図、意図」

【何を伝えたい?】

あなたが伝えたいのは、人物?イメージ?世界観?

例えば、同じ人の似たような写真でも

▼風景がメイン
ヘッダー

▼人物がメイン
ヘッダー2

印象が違いますよね。
(※撮影協力 いちき歯科 礒田さん

「この1枚で何を伝えたいのか」

THE撮り問答の極み。

ちなみに、Facebookのカバー写真は
PCで見るのと、スマホで見るのではサイズが変わりますよー。

▼ちゃんと考えてる例

↓PCで見るのも
UNIQLO Facebook

↓スマホで見るのも同じ
UNIQLO Facebookスマホ

上下、左右に空白を設けて撮影しているので
どちらのデバイス(PC・スマホ)でも同じ見え方。

Facebookの写真サイズは決まっております。

Facebookサイズ

もっと詳しく⇒Facebookのプロフィール写真とカバー写真のサイズ

悪い例はコチラ

こども支援

スマホだと切れちゃってます。

写真が切れていると
「ココ(この人)、イケてないわ・・・」ってことが伝わりますね。

NPOやボランティア団体の場合は、
その不器用さがかえって操作性を払拭し、クリーンなイメージになることもありますが、
これがWEB系の会社だと、仕事デキなさそうって思っちゃいません?

【神は細部に宿る】

上記の日本こども支援協会のFacebookページは、
WEB系の人であるワタクシが作ったんですけどww

ブログのネタにもなったことだし、作り直そう。。。

ネタづくりに最適!
考える、見せるどっちにも使える♪
万能な、持ち歩きホワイトボード。ドスススメです!

nu boardを使って書いてます。

【本日のお言葉】
アドラー

すべてはあなたが決めたこと。

アルフレッド・アドラー

関連記事

ミーちゃん

住み開き【ねこワーキングスペース】

それは2ヶ月前のこと。。。 Facebookを見ると 我が家が“住み開き”されておりました。

記事を読む

ipad

iPadで書いてみた【猫ワーキングスペース】

昨年3月にOPENした猫ワーキングスペース。 【ねこワーキングスペース!?大阪市西長堀に出来た

記事を読む

撮影

ハッとして、パチッとして。ポチっとアップ。

今まで撮った中でも、すんごい気に入ってるのが この写真。 これは赤穂のお宿【

記事を読む

ファシグラ

見える化する技術を手に入れたい【ファシグラ】

今、とても興味があって もっと学びたいー。技術を習得したい~ と躍起になっているもの。 そ

記事を読む

img_7997.jpg

思わず撮りたくなるシーン

美しい、かわいい、変わってる… 思わず写真におさめたくなるシーンってありませんか? ワタ

記事を読む

アルバムセラピー

こころの整理術【アルバムセラピー】

あまり過去を振り返ることのないワタクシ。 学び続けている選択理論心理学の提唱者 ウィリアム・

記事を読む

tyu-rippu

自分の目に何を見せているか【美しいものを見続けよう】

『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。 美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。』

記事を読む

ゴミ箱

捨てシャリストの【ナシ生活3ヶ月目】

知ってる人は知っている。 ワタクシの捨てシャリストっぷり。 この1年で2回の引っ越しを経て、

記事を読む

カメラ

撮る前に8割の勝負は決まっている

開いたWEBサイトの写真1枚が、 会社や店舗の印象を瞬時に決めてしまうかもしれません。 パッ

記事を読む

55

撮りまくっても、使えるのはたった数枚という儚さ

Facebookに載せたら 好評だった写真。 箒で飛んでるような写真でございます。

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑