想像力をアゲる!【読んだ小説、観た映画】

公開日: : 最終更新日:2016/03/06 伝わる言葉選び , ,

「そもそも読まれないんだもの」

あつを

広告、ブログ、WEBサイトの文章…
そもそも読んでもらえないという前提で書いてます。

そもそも読んでもらえない。

だから、読んでもらうにはどうしたらいいのか、
めいいっぱい考えるのです。

商品を買ってくれるのは
男性?女性?
年代は?
どんな暮らしをしてる人?
通勤手段は?
休日の過ごし方は?

読み手を具体的にイメージして、
何を求めているのかを考える。
ターゲットに響きそうな言葉を考える。

読み手をイメージして、考えたなら
ブログタイトルに
「こんにちは!」
は、ないですよね。

だれが読むねーん!おいっ!

♪想像してごらん♪
とジョンは唄いました。

小説と映画で想像力を豊かに。

最近読んだ小説

ドラマも良いらしいけど
原作もおもしろいです。

こちらもドラマやってますね。

Amazonプライムで観ました。

Amazonプライム会員なら絶対買うべし!なAmazon fireTV
2015年ベストBUY

経験と観たもの読んだもので私は作り上げられていく。

【本日のお言葉】
  

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい。

吉野弘

関連記事

プレゼンテーション

ズバリ!【ナニを言ってるか < だれが言ってるか】

「この人が言ってることなら絶対だわ」 「この人のオススメなら使ってみるわ」 自分にとっての

記事を読む

文章講義

再読【20歳の自分に受けさせたい文章講義】

「書くことは、考えること。」 ブログを書くことから逃げ始めたら、 この本を取り出

記事を読む

025

あいまい表現を超具体的にしていく7つの質問

毎週水曜日の朝会K3クラブで 1人2分のスピーチの時間があるのですが、 そこでワタクシが自分につ

記事を読む

WEBライティング

読書量と書く技術は比例する?

コピーライター、文筆家など、 書くことを生業にしている方の“文章上達法”を読むと、 結構な割合で

記事を読む

0-38

大公開!【ワタシの◯◯にはなんにもない】

ワタクシのバイブル。 紹介し過ぎてるからといって 「その本、もうええわ!!」 と、

記事を読む

取材

質問オバケがいく!【美人ランチ取材】

「美味しいランチを食べながら、美人のお話しを聞く仕事です」 こんなWEB広告が流れてきたら間違いな

記事を読む

01

波乱の初出展!【やらなわからしまへんで】

初めてのことをするというのは ワクワクもしますけど、緊張もしますもので、ね。 初めての オ

記事を読む

0-01

インプットの質の向上は◯◯◯◯ッ◯にあり

最近、大阪某所で流行っている穴埋めクイズ。 撮影協力:ル・クロ本店

記事を読む

書

夏休みは【書を持て、待ちへ出よう】

1ヶ月980円で本が読める時代。 ひとまず、 無料トライアル申し込んでみました。

記事を読む

映画

今月のワタシが観たい映画を観る会【みんなが観たいヤツだった!】

毎月1本、必ず映画館に行く。 そのために結成したSMN(水曜ムービーナイト) 経緯は→【

記事を読む

01
波乱の初出展!【やらなわからしまへんで】

初めてのことをするというのは ワクワクもしますけど、緊張もしますもの

オンラインフェス
オンラインフェス出展!【しつもんワークショップ】

今年の1月に参加したオンラインフェス。 (オンラインでどんなことがで

009
つながり列伝Vol.1【HIROPOP画伯】

書いたり書かなかったり、の、気まぐれブログ。 5月末に更新をやめ

映画
今月のワタシが観たい映画を観る会【みんなが観たいヤツだった!】

毎月1本、必ず映画館に行く。 そのために結成したSMN(水曜ムー

オンライン自習室
うんざり質問_オンライン自習室編

しつもんオバケと呼ばれているワタシも、人から質問を受けることがあります

→もっと見る

PAGE TOP ↑