ライティング・スキル強化デー

4月23日はインプットの1日

はるばる東京まで。

絶対に行きたいセミナーがそこにはある。

コレです。

ライティングスキル強化デー

CSS Nite LP45「ライティング・スキル強化デー」

豪華登壇者!!!

ライティングスキル

松尾 茂起(ウェブライダー)
高畑 哲平(KDDIウェブコミュニケーションズ)
益子 貴寛(サイバーガーデン)
千貫 りこ

個々のお話は聴いたことがあるものの
全員集合!は初めて。

WEB関係じゃない方からしたら
全然わからないと思いますが、
例えるなら・・・
ユニコーンとスピッツとミスチルとBUMP OF CHICKENが
出演するフェス♪

みたいな感じです。
伝わるかな・・・

【どっきゅんワード】

ハッとした気付きの言葉をつらつら綴ります。

・文章はインプット7割、アウトプット3割
・下手な文章は下手な取材にあり
・名詞はもっとも強い言葉
・読み手によってピックアップする内容を変える
・文章の塩抜き=数日寝かせる
・書く脳をつくる
・借り物の言葉は人に伝わらない
・みんな検索したいワケじゃない
・それだけ見ればOK!な記事をつくる
・脳は楽をしたがる
・すべてのことに法則(理由)を設けよう
・DJとマンガを見習う

主催者Twitterもどうぞ⇒【Parrot Zik のコピー案(CSS Nite LP45)】

【やりかたよりありかた】

スピーカーのみなさんの講演内容はもちろんですが
“ありかた”がすばらしくて、その面でも勉強になりました。

普段、
「どうやったらもっと多くの人に読んでもらえるかな」
と、あらゆる方法を考えてお仕事されているのが全部に出るのだなぁ。
スライド1枚1枚が丁寧で見やすい。
話す言葉のひとつひとつが端的で聴きやすい。

何より、
書くことは、
うれしい!たのしい!大好き!
と改めて感じた1日でした。

ブログももっと楽しんで書きましょうっと。

関連記事

Zoomセミナー(主催者向け)

Zoomセミナー開催(主催者向け)開催レポ!

4/26(日)に人数限定のZoom使い倒し会(ホスト用)を初開催しました。 6人限定でワタクシは講

記事を読む

神様カード

NEW毎日の習慣3日目

本日の仕事は ミーちゃんを乗せる任務からスタート。 そして、最近の朝習慣。

記事を読む

0-01

インプットの質の向上は◯◯◯◯ッ◯にあり

最近、大阪某所で流行っている穴埋めクイズ。 撮影協力:ル・クロ本店

記事を読む

メモ

今年の1冊目

年末から読み始めていた話題本。 読み終えました。 ▼内容紹介 いま最も注目され

記事を読む

2019年映画

2019年に観た映画

2013年4月からはじめた 【ワタシが観たい映画を観る会】 今年・・・初めて1回抜けてしまっ

記事を読む

させていただきます

蔓延中【させていただきます症候群】

お客さまの文章を編集していると 頻繁に出てくる「◯◯させていただきます」。 使うべきところに

記事を読む

書

夏休みは【書を持て、待ちへ出よう】

1ヶ月980円で本が読める時代。 ひとまず、 無料トライアル申し込んでみました。

記事を読む

イヂワル質問

自社の魅力を引き出すイヂワル質問

WEBの世界に身をおいて十数年ですが よく 「オオニシさんって何やってる人なんですか?」と聞かれま

記事を読む

WEBライティング

想像力をアゲる!【読んだ小説、観た映画】

「そもそも読まれないんだもの」 あつを 広告、ブログ、WEBサイトの文章… そもそも読

記事を読む

里親の日

まずは知ることから【里親って???】

ワタクシのライフワークのひとつ、 NPO法人日本こども支援協会の 「里親制度の啓発活動」

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑