ライティング・スキル強化デー

4月23日はインプットの1日

はるばる東京まで。

絶対に行きたいセミナーがそこにはある。

コレです。

ライティングスキル強化デー

CSS Nite LP45「ライティング・スキル強化デー」

豪華登壇者!!!

ライティングスキル

松尾 茂起(ウェブライダー)
高畑 哲平(KDDIウェブコミュニケーションズ)
益子 貴寛(サイバーガーデン)
千貫 りこ

個々のお話は聴いたことがあるものの
全員集合!は初めて。

WEB関係じゃない方からしたら
全然わからないと思いますが、
例えるなら・・・
ユニコーンとスピッツとミスチルとBUMP OF CHICKENが
出演するフェス♪

みたいな感じです。
伝わるかな・・・

【どっきゅんワード】

ハッとした気付きの言葉をつらつら綴ります。

・文章はインプット7割、アウトプット3割
・下手な文章は下手な取材にあり
・名詞はもっとも強い言葉
・読み手によってピックアップする内容を変える
・文章の塩抜き=数日寝かせる
・書く脳をつくる
・借り物の言葉は人に伝わらない
・みんな検索したいワケじゃない
・それだけ見ればOK!な記事をつくる
・脳は楽をしたがる
・すべてのことに法則(理由)を設けよう
・DJとマンガを見習う

主催者Twitterもどうぞ⇒【Parrot Zik のコピー案(CSS Nite LP45)】

【やりかたよりありかた】

スピーカーのみなさんの講演内容はもちろんですが
“ありかた”がすばらしくて、その面でも勉強になりました。

普段、
「どうやったらもっと多くの人に読んでもらえるかな」
と、あらゆる方法を考えてお仕事されているのが全部に出るのだなぁ。
スライド1枚1枚が丁寧で見やすい。
話す言葉のひとつひとつが端的で聴きやすい。

何より、
書くことは、
うれしい!たのしい!大好き!
と改めて感じた1日でした。

ブログももっと楽しんで書きましょうっと。

関連記事

WEBライティング

想像力をアゲる!【読んだ小説、観た映画】

「そもそも読まれないんだもの」 あつを 広告、ブログ、WEBサイトの文章… そもそも読

記事を読む

させていただきます

蔓延中【させていただきます症候群】

お客さまの文章を編集していると 頻繁に出てくる「◯◯させていただきます」。 使うべきところに

記事を読む

読書

自分ルール【そのこだわりはどこから?】

“自分ルール”や“こだわり”。 だれもが、いくつかは持っていると思います。 ワタクシは最近ひ

記事を読む

イヂワル質問

自社の魅力を引き出すイヂワル質問

WEBの世界に身をおいて十数年ですが よく 「オオニシさんって何やってる人なんですか?」と聞かれま

記事を読む

映画泥棒

ワタシが映画館に行く理由(だれが興味あんねんー)

タイトルの「だれが興味あんねんー」の元ネタは コチラ↓ まー、興味ないかもしれませんけど

記事を読む

0-01

インプットの質の向上は◯◯◯◯ッ◯にあり

最近、大阪某所で流行っている穴埋めクイズ。 撮影協力:ル・クロ本店

記事を読む

プレゼンテーション

ズバリ!【ナニを言ってるか < だれが言ってるか】

「この人が言ってることなら絶対だわ」 「この人のオススメなら使ってみるわ」 自分にとっての

記事を読む

01

波乱の初出展!【やらなわからしまへんで】

初めてのことをするというのは ワクワクもしますけど、緊張もしますもので、ね。 初めての オ

記事を読む

オンラインフェス

オンラインフェス出展!【しつもんワークショップ】

今年の1月に参加したオンラインフェス。 (オンラインでどんなことができるのかを、お祭り気分で探究し

記事を読む

ラ・ラ・ランド

会いたい人に会えた【ラ・ラ・ランド】

今さらですが、コレ観ました? 【ラ・ラ・ランド】 映画評を繰り広げる気は毛頭ないので

記事を読む

里親の日
まずは知ることから【里親って???】

ワタクシのライフワークのひとつ、 NPO法人日本こども支援協会の

現場☓橋爪事務所
勇者ヨシヒコ【出会いの旅】

タイトルの勇者ヨシヒコとは我が夫。 「また夫婦ネタかよ」

ラ・ラ・ランド
会いたい人に会えた【ラ・ラ・ランド】

今さらですが、コレ観ました? 【ラ・ラ・ランド】 映画

提案書
ご査収ください【夫からの提案書】

「わたし」から「わたしたち」に変わった今年。 結婚して3ヶ月。

01
波乱の初出展!【やらなわからしまへんで】

初めてのことをするというのは ワクワクもしますけど、緊張もしますもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑