あいまい表現を超具体的にしていく7つの質問

毎週水曜日の朝会K3クラブで
1人2分のスピーチの時間があるのですが、
そこでワタクシが自分につけたキャッチコピー

「ホームページをいい感じにしている大西です」

このブログ「オオニシWEB企画」 のサブタイトルも・・・

444

「WEBも人も ええ感じに」

いい感じ&ええ感じ

ざっくりー!!!

【WEBサイトのライティングは超具体的に。それが鉄則だ】

✕ 多くのお客様

◯ 1ヶ月で3,850人のお客様

「安心のサポート」
などもよくある曖昧表現。

・具体的にはどんなサポート?
・いつ?
・いくらで?
・だれが?

あいまい表現は
7つ(5W2H)の質問攻撃で明らかにしていきましょう。

【これが7つの質問だ】

▼7つの質問 レッツGO!
1:いつ(When)
2:どこで(Where)
3:だれが(Who)
4:なにを(What)
5:なぜ(Why)
6:どのように(How)
7:いくらで(How much)

普段から、この5W2Hの視点で質問するクセをつけておくことが大切。

他に、トヨタの「なぜ?を5回」もよく使われる手法ですね。

なぜなぜじゃないですが、トヨタ本を買いました。
友人がドすすめ。

他にも、
質問レパートリーを増やせる書籍。

「この表現は具体的?」

文章を書いたら、まずはこの質問!

ま、
「ホームページをいい感じにしている大西です」
という、
超抽象的なキャッチコピーを使うワタクシが言っても説得力がない件。

025

それでは、ごきげんよう。

関連記事

WEBライティング

想像力をアゲる!【読んだ小説、観た映画】

「そもそも読まれないんだもの」 あつを 広告、ブログ、WEBサイトの文章… そもそも読

記事を読む

質問

聞きたいことが出てこない・・・【お助けしつもん本】

何かに行き詰ったとき、悩んだとき、迷ったとき・・・ 「答えはすべて自分の中にある」とは、よく聞くお

記事を読む

取材

質問オバケがいく!【美人ランチ取材】

「美味しいランチを食べながら、美人のお話しを聞く仕事です」 こんなWEB広告が流れてきたら間違いな

記事を読む

文章講義

再読【20歳の自分に受けさせたい文章講義】

「書くことは、考えること。」 ブログを書くことから逃げ始めたら、 この本を取り出

記事を読む

映画

全部したいようにしたら、そこには感謝しか生まれないんだもの。

2013年からはじめた 【ワタシが観たい映画を観る会】 「一人で行けよ、おいっ」って話ですけ

記事を読む

0-01

インプットの質の向上は◯◯◯◯ッ◯にあり

最近、大阪某所で流行っている穴埋めクイズ。 撮影協力:ル・クロ本店

記事を読む

WEBライティング

読書量と書く技術は比例する?

コピーライター、文筆家など、 書くことを生業にしている方の“文章上達法”を読むと、 結構な割合で

記事を読む

0-38

大公開!【ワタシの◯◯にはなんにもない】

ワタクシのバイブル。 紹介し過ぎてるからといって 「その本、もうええわ!!」 と、

記事を読む

ライティングスキル強化デー

ライティング・スキル強化デー

4月23日はインプットの1日 はるばる東京まで。 絶対に行きたいセミナーがそこにはある。

記事を読む

プレゼンテーション

ズバリ!【ナニを言ってるか < だれが言ってるか】

「この人が言ってることなら絶対だわ」 「この人のオススメなら使ってみるわ」 自分にとっての

記事を読む

01
波乱の初出展!【やらなわからしまへんで】

初めてのことをするというのは ワクワクもしますけど、緊張もしますもの

オンラインフェス
オンラインフェス出展!【しつもんワークショップ】

今年の1月に参加したオンラインフェス。 (オンラインでどんなことがで

009
つながり列伝Vol.1【HIROPOP画伯】

書いたり書かなかったり、の、気まぐれブログ。 5月末に更新をやめ

映画
今月のワタシが観たい映画を観る会【みんなが観たいヤツだった!】

毎月1本、必ず映画館に行く。 そのために結成したSMN(水曜ムー

オンライン自習室
うんざり質問_オンライン自習室編

しつもんオバケと呼ばれているワタシも、人から質問を受けることがあります

→もっと見る

PAGE TOP ↑