聞きたいことが出てこない・・・【お助けしつもん本】

公開日: : 最終更新日:2016/07/18 伝わる言葉選び , ,

何かに行き詰ったとき、悩んだとき、迷ったとき・・・
「答えはすべて自分の中にある」とは、よく聞くお言葉。

正しさや他人の評価を気にしていると、外側に答えを探してしまいがちです・・・が!

答えが自分の中以外にあるワケがないんだよ。

image

自分への質問

「ワタシはどうしたいの?」
「ワタシはどんな風になりたいの?」

単刀直入に聞いて

「はい!○○です!」

と、
素直に出てくる人の方が少ないと思うのですよ。

今まで聞いてこなかった自分自身へ
質問し慣れていない自分自身へ
どんな言葉を投げかければいいのでしょう。

オススメの質問本

困った時は人の力を借りましょう。
オススメの質問本を3冊ご紹介~

テレビや雑誌などでおなじみの精神科医・名越康文氏のドストレートな質問集です。

「そんなこと聞かれたことないわー」
な唸る質問のオンパレード。

質問の裏に掲載されている名越さんの回答にも膝を打ちまくります。

2冊目は。。。

著者は平成の質問王(勝手に命名)マツダミヒロさん。

偉人たちの名言を
マツダミヒロさんが質問に変えて問いかけるという内容です。

常に質問目線!

マツダミヒロさんのしつもん書籍の中で、
この「賢人たちからの運命を変える質問」が一番お気にいり。

最後のしつもん本は山田ズーニーさん

山田ズーニーさんは
進研ゼミの小論文編集長を経て、独立、フリーランスに。
現在の肩書は文章表現・コミュニケーションインストラクター。
山田ズーニーさんを最初に知ったのは有名なコチラの書籍。

いつも本質的で、端的で
「やり方」ではなく「あり方」を示してくれる、
憧れの表現者のひとりです。

著者からのコメントを読めばこの本の良さが伝わるかと。
↓↓
唐突だが、「あなたの出番だ!」と告げるため、私はこの本を書いた。
私たちは今まで、たくさんの情報をインプットしてきた。
でも、アウトプットはどうだろう?
あなたの内面を形にし、人に通じさせること、それがアウトプットだ。
あなたの想いを引き出し、整理し、言葉とピタッ!と一致させる作業、
それが「考>える」ことだ。
この本は、「考える」ことが楽しくできる。手で書いて、
ほしい人の気持ちをつかみとろう!
想いを表現するのは今。世界もそれを待っている。 あなたの出番です!
———————————–

聞きたいことがあるのは、関心があるから。
関心があるのは、好きだから。

投げかけてあげましょう。一番近い存在のワタシに。

関連記事

道は開ける

一生使える!【実用書のご紹介】

「本はKindleでしか買わないって決めてるんですよねー」 「太い本は読む気がしない」 とか

記事を読む

WEBライティング

想像力をアゲる!【読んだ小説、観た映画】

「そもそも読まれないんだもの」 あつを 広告、ブログ、WEBサイトの文章… そもそも読

記事を読む

img_1360-1.jpg

そこまで仰いますか…。パンチの効いたお言葉

みんなー!読んでるかぁぁい? イェーイ! はい、最近読んだ本はコチラ。 あ、コレは帯で

記事を読む

映画

全部したいようにしたら、そこには感謝しか生まれないんだもの。

2013年からはじめた 【ワタシが観たい映画を観る会】 「一人で行けよ、おいっ」って話ですけ

記事を読む

映画泥棒

ワタシが映画館に行く理由(だれが興味あんねんー)

タイトルの「だれが興味あんねんー」の元ネタは コチラ↓ まー、興味ないかもしれませんけど

記事を読む

ライティングスキル強化デー

ライティング・スキル強化デー

4月23日はインプットの1日 はるばる東京まで。 絶対に行きたいセミナーがそこにはある。

記事を読む

文章講義

再読【20歳の自分に受けさせたい文章講義】

「書くことは、考えること。」 ブログを書くことから逃げ始めたら、 この本を取り出

記事を読む

田辺

かしこい人はひらく人

メーラーを開くと 資料請求をしたシステム会社からのメール。 「あぁぁ・・・この会社アカンわ・・・」

記事を読む

取材

質問オバケがいく!【美人ランチ取材】

「美味しいランチを食べながら、美人のお話しを聞く仕事です」 こんなWEB広告が流れてきたら間違いな

記事を読む

黒板

見せざる、言わざる、ゆだねる

突然ですが、 最近グッときたチラシ。 【里親制度】の啓発のためのものです。

記事を読む

01
波乱の初出展!【やらなわからしまへんで】

初めてのことをするというのは ワクワクもしますけど、緊張もしますもの

オンラインフェス
オンラインフェス出展!【しつもんワークショップ】

今年の1月に参加したオンラインフェス。 (オンラインでどんなことがで

009
つながり列伝Vol.1【HIROPOP画伯】

書いたり書かなかったり、の、気まぐれブログ。 5月末に更新をやめ

映画
今月のワタシが観たい映画を観る会【みんなが観たいヤツだった!】

毎月1本、必ず映画館に行く。 そのために結成したSMN(水曜ムー

オンライン自習室
うんざり質問_オンライン自習室編

しつもんオバケと呼ばれているワタシも、人から質問を受けることがあります

→もっと見る

PAGE TOP ↑