こころの整理術【アルバムセラピー】

あまり過去を振り返ることのないワタクシ。

学び続けている選択理論心理学の提唱者
ウィリアム・グラッサーもこう言っています。

“人は確かに過去の産物ではあるが、
自らが選択しない限り、けっして過去の犠牲者になることはない。”

親のせいでワタシはこうなった。
昔いじめられてたからこんな性格になった。
あの人のせいで・・・あの出来事のせいで・・・

過去の犠牲者になることはない。
本当に、そう。

ワタクシも選択理論心理学と出逢って
過去に対する捉え方が180度変わりました。

あと、
今、飛ぶ鳥を落とす勢いのアドラーはこう言っています。

“人は過去に縛られているわけではない。
あなたの描く未来があなたを規定しているのだ。
過去の原因は「解説」になっても「解決」にはならないだろう。”

過去を振り返ってる暇があったら
今、ここ。そして、未来へ~
と、思っておりますが、
ある1通のお誘いが届いたのです。

アルバムセラピーへのお誘い

「アルバムセラピー、すごいよかったのでオススメするわー」

ま、こんな感じのメッセージだったかと思うのですが。

内容も確認せず、
「行きます!」と即答。

この人のオススメは全幅の信頼をしているので、
必ず行くのです。

JAMSTORE松本さん

【JAM STORE 松本さん】

「行きます」と返事してから
サイトを覗いてみたら・・・

アルバムセラピー
【アルバムセラピー】

んー・・・
人生に困ってはないし、
過去に解決を求めてないし・・・

はっきり言って・・・

まったく興味がないわー!!!

でも・・・
「行きます!」って返事したから行くのです。

“だれが言うか”ですねぇ。

写真整理

当日の持ち物は
アルバム(写真)。
生まれてから今までの写真(20枚~100枚程度)
とのこと。

タイミング良く引越し時期と重なったので
バラバラにしてた写真の整理もできました。
すべてはうまくいくようになっているのですねー。

持っていく写真を選びます。


どれにしようかなー

選択完了!


写真を見返すだけでも

なんだか感謝の気持ちでいっぱいになりましたよ。
たくさんの人のお世話になってきたなぁ。と。

もう、この時点でセラピれてる気がしますが、講座は今から!

行ってきまっす!

関連記事

55

撮りまくっても、使えるのはたった数枚という儚さ

Facebookに載せたら 好評だった写真。 箒で飛んでるような写真でございます。

記事を読む

カメラ

撮る前に8割の勝負は決まっている

開いたWEBサイトの写真1枚が、 会社や店舗の印象を瞬時に決めてしまうかもしれません。 パッ

記事を読む

ipad

iPadで書いてみた【猫ワーキングスペース】

昨年3月にOPENした猫ワーキングスペース。 【ねこワーキングスペース!?大阪市西長堀に出来た

記事を読む

インスタグラム

写真がいいね!【インスタフォロー大公開】

コソっとやってる(つもりの)Instagram。 ⇒https://www.i

記事を読む

oni-shi-024

喜んでいる人【プラス思考を越えたトコロ】

定期的に会いたくなる メンターのようなお方。 超有名人“西川順子”さん。 19

記事を読む

img_7997.jpg

思わず撮りたくなるシーン

美しい、かわいい、変わってる… 思わず写真におさめたくなるシーンってありませんか? ワタ

記事を読む

スマホ撮影

Facebook「考えてるね!」なカバー写真

WEBサイト、ブログ、Facebook、twitter・・・ 個人でどんどん発信できる時代。

記事を読む

カメラ

千里の道も一歩から【料理撮り】

今や一億総カメラマン時代。 ワタクシも仕事がら WEBサイト(ホームページ)に使う写真を撮っ

記事を読む

img_1184.jpg

Why?【捨てシャリストが買い足したモノ】

自他ともに認める捨てシャリストなワタクシ。 捨て癖が開花したのは 出張先の本屋さんで出会ったこちら

記事を読む

tyu-rippu

自分の目に何を見せているか【美しいものを見続けよう】

『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。 美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。』

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑