写真の効果【感じる、五感すべてで。】

過去を振り返って自己を見つめるアルバムセラピーといふものに行ってまいりました。

経緯は昨日の記事で⇒【こころの整理術【アルバムセラピー】 】

4-5人のグループで、
持ってきた写真を選んでワークとシェアを繰返していきます。

他人の小さいころの写真を見ることも
思い出を聞くなんてコトも普段はないのでとても新鮮です。

人とシェアすることで沸き起こる自分の感情・・・。

他の人のシェアに、
「なんでこんな風に感じたのかしら」
「この感情はどこからきたのかしら」

ひとりでやってたら絶対に感じないですね。
自分の感情をいちいち見つめるのもおもしろいです。

途中のワークで、講師から

「今日持ってきた写真の中から、
笑顔で写ってて、一番お気に入りの写真を選んでください」

と言われて、
ワタクシが選んだ写真はコレ。

アルバムセラピー

我ながら・・・カワイイーわぁー。

ハッキリは覚えてはいないですが、
撮ってくれたのは多分、母。

撮られた場所は、
小さい時からお世話になっているおじさん、おばさん家の前の公園。

確か、この時、町内会のお祭りにも行ったんだった。
夏の匂いとか風の感じとか・・・
いろんなことを思い出しますね。

思い出すというよりは、
思い出を“感じる”という表現がしっくりくるかも。

今までアルバムを見返すことなどなかったけれど
時々、節目に見直してみるのもいいかもしれません。

最近、断捨離しまくっていて、
写真は全部クラウドに保管して、
処分してしまおうかと思っていたけれど、思い直しました。

たった1枚の写真だけど、
持って、眺めてると、
こんなにも想像が膨らみ、
五感を刺激してくれるんですねぇ。

たまに撮影する方になるワタクシは、
「自分が撮った写真もどこかでそんなお役目が果たせたらいいなぁ」と、
小さな野望を膨らませたり。

それにしても
この写真・・・
アルバムセラピー

不安なし、ワクワクだけ。
先の心配なし、今、ここ、だけ。

って感じ。

何の殻にも覆われていないワタシ。

この写真を残してくれた母に、改めて感謝と愛を。

関連記事

oni-shi-024

喜んでいる人【プラス思考を越えたトコロ】

定期的に会いたくなる メンターのようなお方。 超有名人“西川順子”さん。 19

記事を読む

撮影

ハッとして、パチッとして。ポチっとアップ。

今まで撮った中でも、すんごい気に入ってるのが この写真。 これは赤穂のお宿【

記事を読む

img_7997.jpg

思わず撮りたくなるシーン

美しい、かわいい、変わってる… 思わず写真におさめたくなるシーンってありませんか? ワタ

記事を読む

tyu-rippu

自分の目に何を見せているか【美しいものを見続けよう】

『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。 美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。』

記事を読む

ミーちゃん

住み開き【ねこワーキングスペース】

それは2ヶ月前のこと。。。 Facebookを見ると 我が家が“住み開き”されておりました。

記事を読む

カメラ

千里の道も一歩から【料理撮り】

今や一億総カメラマン時代。 ワタクシも仕事がら WEBサイト(ホームページ)に使う写真を撮っ

記事を読む

ゴミ箱

捨てシャリストの【ナシ生活3ヶ月目】

知ってる人は知っている。 ワタクシの捨てシャリストっぷり。 この1年で2回の引っ越しを経て、

記事を読む

アルバムセラピー

こころの整理術【アルバムセラピー】

あまり過去を振り返ることのないワタクシ。 学び続けている選択理論心理学の提唱者 ウィリアム・

記事を読む

ファシグラ

見える化する技術を手に入れたい【ファシグラ】

今、とても興味があって もっと学びたいー。技術を習得したい~ と躍起になっているもの。 そ

記事を読む

55

撮りまくっても、使えるのはたった数枚という儚さ

Facebookに載せたら 好評だった写真。 箒で飛んでるような写真でございます。

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑