インプットの質の向上は◯◯◯◯ッ◯にあり

公開日: : 最終更新日:2017/04/27 伝わる言葉選び , , , , ,

最近、大阪某所で流行っている穴埋めクイズ。

1

3

撮影協力:ル・クロ本店

※答えが知りたい方は大阪で一番か二番かにいい感じの朝の会JPSAなんなん支部までお問い合わせください。
Facebookページのコメントに入れていただいたらお答えします。
JPSAなんなん支部Facebookページ

それで、
本日のタイトルです、よ?

インプットの質の向上は◯◯◯◯ッ◯にあり

お察しのとおり
インプットの質の向上はアウトプットにあり!
「あー!それ聞いたことある!」という人もいるのではないかなぁ。

読書、研修、エトセトラ・・・
日々インプットしてる人は多いと思いますが。。。

はい、しつもんですー
「アウトプット、してる?」

アウトプット前提でインプット

例えば。。。

本を読むという行為。

「この本、人間関係で悩んでたTさんに情報提供するために読もう」

「この本は文章の書き方で悩んでいたお客さまに役に立つかも!」

「この本で得た価値を、大阪で一番か二番にいい感じの朝会K3クラブの2分プレゼンで発表してみよう~」

などなど、
アウトプット先が明確だと、
“理解したい!わかりたい!”という意思が働くので、
結果、自分の血となり、肉となるワケです。

※大阪で一番か二番にいい感じの朝会K3クラブとは→Facebookページ

人のためだけじゃなくても
ブログでアウトプットするというのもひとつですね。

ワタクシは、昨年の9月から約半年間、
“1週間で学んだことをA4のレポート1枚にして毎週火曜日に提出し合うプレイ”を、友人と苦しみながら楽しんでおりました。

♪SOさ!苦しみの先に喜びがあるのさ~♪

嵐あたりが歌ってそうな感じ。

そして・・・
信じていたとおり、苦しみの先には喜び事が待っておりました。
卒業式という名の飲み会が♪
おほほほほ。来月のお楽しみのひとつ。

そんなワタシのインプット事情

質問オバケの質問本がまた増えました。
(質問オバケについては→質問オバケがいく!の記事

最近よく言われる

「聞いて!聞いて!ワタシにも聞いて!」

という、変態のリクエストにおこたえするべく
質問オバケのオバケっぷりをアゲるために読み進めます。

結局、
インプットの出どころも愛なのですわ。

関連記事

WEBライティング

わかりやすい文章を書く!3つのポイント

お客さまから送られてくる原稿を 編集することもワタクシの仕事のひとつ。 これが たまらなく

記事を読む

img_1138.jpg

8回目の命日【循環Yah!】

8年前の今日、母を看取った。 末期の膵臓癌で一緒に過ごせる日が短いということを知って 知っていたけ

記事を読む

文章講義

再読【20歳の自分に受けさせたい文章講義】

「書くことは、考えること。」 ブログを書くことから逃げ始めたら、 この本を取り出

記事を読む

0-38

大公開!【ワタシの◯◯にはなんにもない】

ワタクシのバイブル。 紹介し過ぎてるからといって 「その本、もうええわ!!」 と、

記事を読む

3

継続する力

昔から自分のこと、 「物事を継続する力がない」と思い込んでおりました。 ところがどっこい!

記事を読む

Zoomセミナー(主催者向け)

Zoomセミナー開催(主催者向け)開催レポ!

4/26(日)に人数限定のZoom使い倒し会(ホスト用)を初開催しました。 6人限定でワタクシは講

記事を読む

ログ

ログを取るという実験

タイトルの、 「ログを取る」という言葉は、記録(履歴)を残すという意味で使われます。 ワタク

記事を読む

オンラインフェス

オンラインフェス出展!【しつもんワークショップ】

今年の1月に参加したオンラインフェス。 (オンラインでどんなことができるのかを、お祭り気分で探究し

記事を読む

050

課題図書

子どもの時は 大人になったら勉強しないものだと思ってましたよ。 大人になってからの方が、

記事を読む

プレゼント

今年の1冊目【読んで行動】

「2018年の1冊目に選んだ本は何ですか?」 私は・・・ 【日本一の大投資家から

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑