うんざり質問_オンライン自習室編

しつもんオバケと呼ばれているワタシも、人から質問を受けることがあります。

辛辣かもしれませんが、
最近、うんざりする質問に出会いました。

最初は全く気づかなかったのですが、小さい棘のようにワタシの中に“うんざり”が蓄積されていったのでした。

「ワタシって、こういうこと聞かれるとうんざりするんだ」自分の一面を知ったのは、ある晴れた新緑の午後(最近!)

その“うんざり質問”と出会うきっかけとなったのは、今年2月からはじめたオンライン自習室です。

ちなみに、オンライン自習室は
今まで月2回、金曜日の夜9時~10時30分のみ、だったのですが、
今日から朝の部6時~7時(不定期)をスタートしました!

開催したらFacebookでこんな風にアップしています。

Facebook

朝の6時に5人も集まる奇跡。

オンライン自習室のことをFacebookでアナウンスしているせいか、いろいろ質問をいただきます。

では、お待たせしました(!?)
うんざり質問をご紹介しましょう!!!

うんざり質問TOP3

「なんて答えたらいいのだろう・・・」
キーボードを打つ手が止まり
空いた口が塞がらない!?
うんざり質問ベスト3!!!

3位!
「Zoomって使ったことないんですが、どんな感じなんですか?」

2位!
「ネットで繋がってるのに自習?繋がる必要あります?」

1位!
「オンラインで自習って何するんですか?」

逆に聞いていいですか?

何ための質問?

「ただの質問」であって解釈は無数。
自分の器の小ささは横に置いといて、
今なら・・・
こんな風に答える!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Zoomって使ったことないんですが、どんな感じなんですか?」
→繋がる感じです

「自習なのに繋がる必要あります?」
→逆に、その質問を主催者の私にする必要あります?

「オンラインで自習って、何するんですか?」
→自習(じしゅう)とは、直接の指導を受けずに、自分の力で学習すること。(Wikipediaより)

Facebookにチラシも合わせて投稿してるのですが、読んでないんだろうなー。

6月自習室

オンライン自習室

 

座右の銘

突然ですがワタクシの座右の銘です。

サントリー創業者の鳥井信治郎さんが残した名言
「やってみなはれ。やらなわからしまへんで。」

あと、この言葉も心がけていること。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」

「Zoomって使ったことないんですが、どんな感じなんですか?」
「ネットで繋がってるのに自習?繋がる必要あります?」
「オンラインで自習って何するんですか?」
この質問してきた人で参加した人いませんわー。(オオニ調べ)

「もしかして私のことかも!?」と思って不快な思いをされたらすみません。
特定のだれかを思って書いてはいませんので。念のため。
(よくある質問ですから)

責任、自分が源

まーそんな質問が多いのはワタクシの伝え方にも問題があるのかもねー。

「知らんけど。」(大阪のおばちゃんがよく言うセリフ)

先日買った質問本

まだ途中ですがすでに良いです♪
そうYah!今晩のオンライン自習室はこれを読もう!

忙しい時にいらんもの創る。

今晩のオンライン自習室チラシ。だれからも求められていない。

5/26夜のオンライン自習室

▼6月開校日
朝6:00~7:00  5日(月)/13日(火)/23日(金)
夜9:00~10:30 2日(金)/9日(金)/23日(金)

関連記事

Kindle

【悲報】サヨナラKindle1代目

初代Kindleがうんともすんとも言わなくなりました。 こういう時はGoogle先生に

記事を読む

サムハラ神社御守

おみくじメッセージ【悪を改め…】

大阪市西区に住み始めて2年目。 初詣は自宅近所のサムハラ神社へ。 指輪の御守りが有名な神社で

記事を読む

田辺

かしこい人はひらく人

メーラーを開くと 資料請求をしたシステム会社からのメール。 「あぁぁ・・・この会社アカンわ・・・」

記事を読む

WEBライティング

想像力をアゲる!【読んだ小説、観た映画】

「そもそも読まれないんだもの」 あつを 広告、ブログ、WEBサイトの文章… そもそも読

記事を読む

050

課題図書

子どもの時は 大人になったら勉強しないものだと思ってましたよ。 大人になってからの方が、

記事を読む

させていただきます

蔓延中【させていただきます症候群】

お客さまの文章を編集していると 頻繁に出てくる「◯◯させていただきます」。 使うべきところに

記事を読む

ライティングスキル強化デー

ライティング・スキル強化デー

4月23日はインプットの1日 はるばる東京まで。 絶対に行きたいセミナーがそこにはある。

記事を読む

0-38

大公開!【ワタシの◯◯にはなんにもない】

ワタクシのバイブル。 紹介し過ぎてるからといって 「その本、もうええわ!!」 と、

記事を読む

提案書

ご査収ください【夫からの提案書】

「わたし」から「わたしたち」に変わった今年。 結婚して3ヶ月。 同居して3週間。 「わ

記事を読む

本棚

【厳しさは現実から、人からは優しさを】名言探訪

ワタクシの中でとても大切にしている言葉 「厳しさは現実から。人からは優しさを」 「その言葉よ

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑