「伝わる」を考える、時間捻出法

公開日: : 最終更新日:2016/03/15 伝わるWEBサイトを , ,

このブログは“伝わる”をテーマに
・伝わるWEBサイトを
・伝わる言葉選び
・写真で伝わること

の3つのカテゴリーでお送りしていましてね。

なんで3つにしたかというと・・・

実はワタクシのWEBサイトのTOPページは

オオニシWEB企画

オオニシWEB企画

WEBをクリックすると

WEB

ブログの概要が並んでいるという・・・
なんとも!簡単な!WEB構成です。

3つのうちの一つしか書かないと決めているので
記事内容を考えるのも簡単かと思いきや・・・苦戦中。

早くも知識と経験の枯渇(早っ!)

そこで!本日は!
「伝わるWEBサイトを」のカテゴリに入れておきながら・・・

一見関係なさそうなコトを、関係あるかのように書きますよ

一見関係なさそうなコト、それは・・・
ズバリ!整理術でしょう。

ワタクシ、卒業アルバムも捨てるほどの捨てシャリストです。
絶対に捨てられないと思っていたCD・本・靴・・・ほとんど処分しました。

この本の影響です。

仕事の書類も基本、WEBへ。

必要な時にすぐに取り出したいから
もちろんクラウド管理。

【信頼のEvernote】

Dropboxも使いますが
検索したら瞬時に表示されるEvernoteは、なくてはならない相棒、みたいなもの。

Evernoteに入れてる資料は探さなくていいのです。

探さなくていい。
なんて素晴らしいしくみなの・・・

Evernoteはプライベートでも大活躍。

例えば、
【映画を観に行ったら・・・】

映画チケットを撮影。

チケット

Evernoteにアップ。

Evernoteは検索精度が高いです。

画像データも文字認識できます。

テアトルで検索したら・・・
チケット3

かしこーい!

検索したらOKなので、
なんでもポイポイ入れられる気軽さよ。

さすが
「すべてを記憶する」
というキャッチコピーなだけはあります。

時間を生むしくみづくり

平均的なビジネスマンは、探し物に年間150時間も費やしているそうです。

150時間!!!
6日+6時間ですよー

もったいなーい!!

これだけ時間があれば
今のWEBサイトを“伝わるWEBサイトにする”ための、戦略会議にできますね!
(強引な流れ・・・)

時間は有限。

探す、迷うに使っている時間をクリエイティブ時間に♪

時間はつくれる!を実感本。

【本日のお言葉】

 
自分を破壊するのも、創造するのも
自分自身


マドンナ

関連記事

Googleアラート

取りに行くな!取ってこさせろ!【情報パシりツール】

さて、みなさん、 情報収集ってどんな風にしていますか? 新聞、テレビ、書店、WEB・・・ 新聞、

記事を読む

Audible(オーディブル)

耳読み情報

目だけじゃなく 耳を使う。 新しい読書体験 Audible(オーディブル)

記事を読む

よろず相談

11月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 11月は11日と18日です。 今までのご相談

記事を読む

アツメモ

新しいプレイ【わたしのメモ “アツメモ” 販売】

ワタシが書いたメモを販売しました。 ⇒【販売ページ】 「自分が書いたメモなん

記事を読む

WEBトレンド

コレがトレンド☆最新WEBデザイン

時代とともに変化するWEBデザイン。 今は、 PC、タブレット、スマホなどのデバイスに対応す

記事を読む

1F568789-87B4-4213-8B8A-96DD915D3C15

時間はつくれる【iPhone辞書登録】

時間は有限。 すべての人に平等に与えられた24時間をどう使うか。 よく聞くセリフですね。

記事を読む

よろず相談5月

5月もやります!WEB系よろず相談DAY

オンラインのWEB系よろず相談DAY。 13時~16時までの間で6人の方が来てくださいました。

記事を読む

よろず相談

10月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 10月は1回限りとなります。 今までのご相談

記事を読む

シークレットモード

衝撃!【パソコンによって検索結果が違う!】

お客さんから 「オオニシさん! 家のパソコンと会社のパソコンでは検索結果が違うんですけど!!!」

記事を読む

d6f4aa4ef7af3b1da9f8025242258c20_s

あなたはどれ?【ギバー?テイカー?マッチャー?】

人と接するときに 「この人に何をしてあげられるかな?」と、与えることを考えているのがギバー、 「

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑