取りに行くな!取ってこさせろ!【情報パシりツール】

さて、みなさん、
情報収集ってどんな風にしていますか?

新聞、テレビ、書店、WEB・・・

新聞、テレビをほとんど見ないワタクシの場合、
情報収集はもっぱらWEBでございます。

WEBの場合は、
SNS、キュレーションサイト、「常にホーム画面はYAHOOだし」などなど、多種多様。

そもそも・・・
情報を自ら取りにいく人はどれくらいの割合なんでしょうねぇ。

ワタクシ、情報に関しては肉食系。

キュレーションサイト(グノシー・UーNOTE・LINEニュース・anntena等)も使いつつ、
仕事がら能動的に情報を取りにいっています。

がおー。(肉食系のイメージが安直)

情報パシりツール

「能動的に情報を取りにいく」
と言っても、
いちいち検索しているワケではございません。

欲しい情報を、取ってこさせるのです。
「購買でパン買ってきて」

ならぬ

「WEBで情報取ってきて」
これを自動でやってます。

名づけて情報パシりツール。

▼Googleアラート
グーグルアラート
————————————
Google アラートを作成すると、関心のあるトピックに関する新しい検索結果が見つかったときにメール通知が届きます。
たとえば、お気に入りの製品に関する最新情報を受け取ったり、自分に関するコンテンツがウェブに投稿されたことを知ったり、最新のニュース記事をいつでもチェックしたりできます。

————————————

ワタクシのリストはこんな感じです。

Googleアラート

最下部の
「里親NEWS」と「養子縁組」は
副代表理事をしている日本こども支援協会のブログ、Facebookに書くために登録しています。

では、アラート登録すると、
どんな風に情報が送られてくるのでしょう。

アラートメール

Gmailに自動で情報が送られてきます。

メールを開くと

アラート

関連NEWSが載っています。

Googleアラート

「便利だ-!!!!!!!」

使い方はこちらに
【Googleアラート】

・ざっくりした情報収集 ⇒ キュレーション・NEWSサイトなど

・専門分野など、細かく情報収集 ⇒ Googleアラート

など使い分けるのはおすすめです♪

そして、インプットした情報は
アウトプットすることによって磨かれます。

それはまたの機会にー

関連記事

1F568789-87B4-4213-8B8A-96DD915D3C15

時間はつくれる【iPhone辞書登録】

時間は有限。 すべての人に平等に与えられた24時間をどう使うか。 よく聞くセリフですね。

記事を読む

009

つながり列伝Vol.1【HIROPOP画伯】

書いたり書かなかったり、の、気まぐれブログ。 5月末に更新をやめてから2ヵ月!! その間に・

記事を読む

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us

WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー(たまに前後します) 2

記事を読む

NPO法人日本こども支援協会

第一印象から決めてました♪【WEBはパッと見3秒で決まる】

「第一印象から決めてました!」 ねるとん紅鯨団でのあるあるフレーズ。 (Google予測変換で「

記事を読む

zoom

オンラインWEB相談スタート【ズムるといふ選択】

1月に初体験したZoomでのオンラインセミナー、 オンラインカウンセリング、オンライン自習室。

記事を読む

ˆ00Z0øvNJ

2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の予定です。 今までのご相

記事を読む

d6f4aa4ef7af3b1da9f8025242258c20_s

あなたはどれ?【ギバー?テイカー?マッチャー?】

人と接するときに 「この人に何をしてあげられるかな?」と、与えることを考えているのがギバー、 「

記事を読む

002402

WEB系よろず相談7月8日

月に2回開いている WEB系よろず相談DAY 本日来てくれたのは なおちゃんカウンセラ

記事を読む

Google デジタル ワークショップ

Google デジタル ワークショップ

多くの人がそうであるように、 新しい年になるとはじめたくなるんですよね。 年末だったかな。

記事を読む

質問

WEBよろず相談(オンライン)

ほんとはリアルで開催する予定でしたが オンラインで開催しますー。 ちょっとしたことも

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑