聞きたいことが出てこない・・・【お助けしつもん本】

公開日: : 最終更新日:2016/07/18 伝わる言葉選び , ,

何かに行き詰ったとき、悩んだとき、迷ったとき・・・
「答えはすべて自分の中にある」とは、よく聞くお言葉。

正しさや他人の評価を気にしていると、外側に答えを探してしまいがちです・・・が!

答えが自分の中以外にあるワケがないんだよ。

image

自分への質問

「ワタシはどうしたいの?」
「ワタシはどんな風になりたいの?」

単刀直入に聞いて

「はい!○○です!」

と、
素直に出てくる人の方が少ないと思うのですよ。

今まで聞いてこなかった自分自身へ
質問し慣れていない自分自身へ
どんな言葉を投げかければいいのでしょう。

オススメの質問本

困った時は人の力を借りましょう。
オススメの質問本を3冊ご紹介~

テレビや雑誌などでおなじみの精神科医・名越康文氏のドストレートな質問集です。

「そんなこと聞かれたことないわー」
な唸る質問のオンパレード。

質問の裏に掲載されている名越さんの回答にも膝を打ちまくります。

2冊目は。。。

著者は平成の質問王(勝手に命名)マツダミヒロさん。

偉人たちの名言を
マツダミヒロさんが質問に変えて問いかけるという内容です。

常に質問目線!

マツダミヒロさんのしつもん書籍の中で、
この「賢人たちからの運命を変える質問」が一番お気にいり。

最後のしつもん本は山田ズーニーさん

山田ズーニーさんは
進研ゼミの小論文編集長を経て、独立、フリーランスに。
現在の肩書は文章表現・コミュニケーションインストラクター。
山田ズーニーさんを最初に知ったのは有名なコチラの書籍。

いつも本質的で、端的で
「やり方」ではなく「あり方」を示してくれる、
憧れの表現者のひとりです。

著者からのコメントを読めばこの本の良さが伝わるかと。
↓↓
唐突だが、「あなたの出番だ!」と告げるため、私はこの本を書いた。
私たちは今まで、たくさんの情報をインプットしてきた。
でも、アウトプットはどうだろう?
あなたの内面を形にし、人に通じさせること、それがアウトプットだ。
あなたの想いを引き出し、整理し、言葉とピタッ!と一致させる作業、
それが「考>える」ことだ。
この本は、「考える」ことが楽しくできる。手で書いて、
ほしい人の気持ちをつかみとろう!
想いを表現するのは今。世界もそれを待っている。 あなたの出番です!
———————————–

聞きたいことがあるのは、関心があるから。
関心があるのは、好きだから。

投げかけてあげましょう。一番近い存在のワタシに。

関連記事

プレゼンテーション

ズバリ!【ナニを言ってるか < だれが言ってるか】

「この人が言ってることなら絶対だわ」 「この人のオススメなら使ってみるわ」 自分にとっての

記事を読む

させていただきます

蔓延中【させていただきます症候群】

お客さまの文章を編集していると 頻繁に出てくる「◯◯させていただきます」。 使うべきところに

記事を読む

クリスの部屋

部屋ブーム到来!?【クリスという男の部屋】

うっかり見つけたハイテンション青年のコノ動画。 「日本語かよっ!」 コケ

記事を読む

田辺

かしこい人はひらく人

メーラーを開くと 資料請求をしたシステム会社からのメール。 「あぁぁ・・・この会社アカンわ・・・」

記事を読む

Kindle

【悲報】サヨナラKindle1代目

初代Kindleがうんともすんとも言わなくなりました。 こういう時はGoogle先生に

記事を読む

Zoomセミナー(主催者向け)

Zoomセミナー開催(主催者向け)開催レポ!

4/26(日)に人数限定のZoom使い倒し会(ホスト用)を初開催しました。 6人限定でワタクシは講

記事を読む

0-38

大公開!【ワタシの◯◯にはなんにもない】

ワタクシのバイブル。 紹介し過ぎてるからといって 「その本、もうええわ!!」 と、

記事を読む

読書

自分ルール【そのこだわりはどこから?】

“自分ルール”や“こだわり”。 だれもが、いくつかは持っていると思います。 ワタクシは最近ひ

記事を読む

ライティングスキル強化デー

ライティング・スキル強化デー

4月23日はインプットの1日 はるばる東京まで。 絶対に行きたいセミナーがそこにはある。

記事を読む

映画

今月のワタシが観たい映画を観る会【みんなが観たいヤツだった!】

毎月1本、必ず映画館に行く。 そのために結成したSMN(水曜ムービーナイト) 経緯は→【

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑