2020年初Zoom

公開日: : 最終更新日:2020/01/06 伝わるWEBサイトを , ,

2020年初のZoomはこちらの勉強会でしたー。

プロセスラーニング研究会

プロセスラーニング研究会

前々から気になっていたものの、第一土曜日がなかなか都合がつかずでしたがやっと参加できました。

「先延ばしの克服!?」をテーマに学びました。

プロセスラーニング研究会

講師の渡邊 義先生のリードがテンポ良くわかりやすくてあっという間の90分。
自分もオンラインで学ぶ場をつくっているので勉強になりました!ありがたい機会(T_T)

グループシェアでご一緒した方はニューヨークにお住まいの方。
時差は14時間なので向こうは朝でした。
こういうのもオンラインで学ぶからこその出会いですね。

先延ばしの目的!?

先延ばしの癖をどうにかしたいという人は多いのではないでしょうか。
そのために参加されている方が大多数。
(ワタクシも、です。ハイ)

ちなみに
Amazonで「先延ばし」検索するとわんさか出てきます。

【Amazonの「先延ばし」関連】

義先生からいくつかの問いが出されて、グループディスカッションしていきました。

一方的に講義が進むのではなく、90分の間で何度もディスカッションの機会があることで理解が深まります。

アドラーやグラッサー博士も断言していますが
行動の原則「すべての行動には目的がある」

からすると・・・
“先延ばし行動”の目的とは?

MBCプロセスモデルというフレームワークを通じて「先延ばしの癖」を紐解いていきます。

「先延ばし魔の頭の中はどうなっているか」(TED)を教えていただきました。

先延ばすor先延ばさないを意図していたら問題はない、とはいえー
理想は「先延ばし行動」から「今でしょ!行動」。

「めんどくさー」と思ったらやる。というマイルール作成。
そして
緊急じゃないけど重要なことを再度洗い出して実行していきましょうっと。

講師の義先生のブログに開催レポートがアップされています。
【先延ばしの克服!?【プロセスラーニング】】

次回のプロセスラーニング研究会は2月1日(土) 21:00 ~ 22:30 です。
詳細、申し込み→プロセスラーニング研究会

———–
女房アツコのオオニシ書房
———–

本日の車内読書は再読本。
心に響く言葉が満載でした。

何回読んでもいいものはいいです。

合わせて読もう↓

2020年1冊目は→【2020年1冊目はこちらの本】

関連記事

解析

GoogleAnalyticsとSearchConsoleで【WEBサイトの現在地確認】

WEBディレクター仲間と、 お客さまのWEBサイト検証&提案会 Googleさんの無料解析ツー

記事を読む

オンライン・ママ大学

2017年上半期総括!(早っ!)【一番影響を受けた人】

5月も半ば みなさま 「今年の目標」は何%ぐらい達成しておられますでしょうか? ドッキ

記事を読む

よろず相談

11月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 11月は11日と18日です。 今までのご相談

記事を読む

009

つながり列伝Vol.1【HIROPOP画伯】

書いたり書かなかったり、の、気まぐれブログ。 5月末に更新をやめてから2ヵ月!! その間に・

記事を読む

よろず相談

10月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 10月は1回限りとなります。 今までのご相談

記事を読む

img_0709.jpg

Google様からのお達しです【モバイルフレンドリー】

「スマホでもホームページ見れるから問題ないよね?」 と、のんきに構えている方は、コチラをご存知でし

記事を読む

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us

WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー(たまに前後します) 2

記事を読む

SSL化

SSL化は何のために、だれのために、ナゼやるのか

「SSL化されたWebサイトをSEOの評価として優遇します(=HTTPSであることが、SEO上のプラ

記事を読む

モバイルフレンドリー

モバイルフレンドリー【Google先生からのリクエストです】

Google先生よりリクエストが届いております。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ お持ちのウェブサイトがま

記事を読む

制作費

「安くで作ってほしい」気持ちわかるケドね。

気がつけば、WEB業界に身をおいて10年。 WEBサイト(ホームページ)の質問で変わらず多いの

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑