わかりやすい文章を書く!3つのポイント

公開日: : 最終更新日:2016/03/02 伝わる言葉選び ,

お客さまから送られてくる原稿を
編集することもワタクシの仕事のひとつ。

これが
たまらなく燃えます。

 

WEBライティング

はい、ここ重複、カットカット。
「させていただきます」はいらないね。カットカット。
「このように」もいらないね。カットカット。

文章を書く際は
「どのように書けばわかりやすく伝わるか」を
考えて言葉を選びましょう。

可読性(読みやすさ)のある文章を書くための
3つのポイントをご紹介します。

可読性3つのポイント

①漢字だけ、ひらがなだけを連続して使用しない
私達は、お客様に感謝と貢献の気持ちで

私たちは、お客さまに感謝と貢献の気持ちで

②専門用語、社内用語、英語を使用しない
グローバルコミュニケーションのためのITサービス
?????
※誰が読むのかターゲットを考える。

③同じ単語を何度も繰り返さない

最後に声に出して読んでみるのもオススメです。

【本日のおコトバ】

小林一雅

「商品のネーミングは「わかりやすさ」を原点に」

小林製薬会長 小林一雅

 

関連記事

2019年映画

2019年に観た映画

2013年4月からはじめた 【ワタシが観たい映画を観る会】 今年・・・初めて1回抜けてしまっ

記事を読む

ラ・ラ・ランド

会いたい人に会えた【ラ・ラ・ランド】

今さらですが、コレ観ました? 【ラ・ラ・ランド】 映画評を繰り広げる気は毛頭ないので

記事を読む

01

波乱の初出展!【やらなわからしまへんで】

初めてのことをするというのは ワクワクもしますけど、緊張もしますもので、ね。 初めての オ

記事を読む

文章講義

再読【20歳の自分に受けさせたい文章講義】

「書くことは、考えること。」 ブログを書くことから逃げ始めたら、 この本を取り出

記事を読む

WEBライティング

読書量と書く技術は比例する?

コピーライター、文筆家など、 書くことを生業にしている方の“文章上達法”を読むと、 結構な割合で

記事を読む

0-38

大公開!【ワタシの◯◯にはなんにもない】

ワタクシのバイブル。 紹介し過ぎてるからといって 「その本、もうええわ!!」 と、

記事を読む

読書

自分ルール【そのこだわりはどこから?】

“自分ルール”や“こだわり”。 だれもが、いくつかは持っていると思います。 ワタクシは最近ひ

記事を読む

映画

全部したいようにしたら、そこには感謝しか生まれないんだもの。

2013年からはじめた 【ワタシが観たい映画を観る会】 「一人で行けよ、おいっ」って話ですけ

記事を読む

メモ

今年の1冊目

年末から読み始めていた話題本。 読み終えました。 ▼内容紹介 いま最も注目され

記事を読む

3

継続する力

昔から自分のこと、 「物事を継続する力がない」と思い込んでおりました。 ところがどっこい!

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑