ズバリ!【ナニを言ってるか < だれが言ってるか】

公開日: : 伝わる言葉選び

「この人が言ってることなら絶対だわ」
「この人のオススメなら使ってみるわ」

自分にとっての

“この人”はいますか?

情報の出処

ホームページでも、
だれが書いているのか。
“この人”の存在は重要です。

検索する時をイメージしてみましょう。

調べたいことがあって検索する

検索結果からサイトを選択。

開いたホームページに載っている膨大な情報。

「ふんふん、なるほど・・・」

読み進めていって、湧いてくる疑問。

「・・・で、コレ、だれが書いてるの?」


「記事の出処(でどころ)がわからない」
「だれ?え・・・自己紹介とか全然載ってない・・・」

「なんか、信頼できないわね・・」

離脱。

・・・サヨウナラ・・・

もう戻ってくることはないでしょう・・・。

オマエはダレジャー

ホームページに載っている情報はだれが発信しているのか、を明確にすることが大切です。

「いや・・・あたりまえでしょ」
と思うかもしれませんが、結構いるんですよね。

「あんまり自分の情報は出したくないんですよね」

とか言う人ー!
>おいっ!

「すべては秘書がやったことなので・・・」
と言う見苦しい政治家のようですよ。

顔出ししましょう。
オープンにしましょう
(たまに顔出ししない方がいい場合もありますが、それは稀)

それは・・・つまり、

覚悟しましょう!

ってことです。

【本日の1本】
伝える、から、伝わるへ。
自分が伝えたいことが、周りに明確に伝わったなら・・・
どんな風景が待っているでしょう。

347,063名の研修を担当してきたプレゼンテーションのプロによる
「伝わる技術」指南書。

関連記事

WEBライティング

読書量と書く技術は比例する?

コピーライター、文筆家など、 書くことを生業にしている方の“文章上達法”を読むと、 結構な割合で

記事を読む

0-38

大公開!【ワタシの◯◯にはなんにもない】

ワタクシのバイブル。 紹介し過ぎてるからといって 「その本、もうええわ!!」 と、

記事を読む

映画

全部したいようにしたら、そこには感謝しか生まれないんだもの。

2013年からはじめた 【ワタシが観たい映画を観る会】 「一人で行けよ、おいっ」って話ですけ

記事を読む

サムハラ神社御守

おみくじメッセージ【悪を改め…】

大阪市西区に住み始めて2年目。 初詣は自宅近所のサムハラ神社へ。 指輪の御守りが有名な神社で

記事を読む

イヂワル質問

自社の魅力を引き出すイヂワル質問

WEBの世界に身をおいて十数年ですが よく 「オオニシさんって何やってる人なんですか?」と聞かれま

記事を読む

プレゼント

今年の1冊目【読んで行動】

「2018年の1冊目に選んだ本は何ですか?」 私は・・・ 【日本一の大投資家から

記事を読む

挑戦

2カ月前に勇気を出して行動した結果

あの時は清水の舞台から飛び降りる気持ちで エイヤー!!! と一歩踏み出したのに 今振り返ってみ

記事を読む

最軽量のマネジメント

2020年1冊目

2020年1冊目はこちらの本。 サイボウズの副社長山田さん初の著書 『最軽量のマネジメント』

記事を読む

Zoomセミナー(主催者向け)

Zoomセミナー開催(主催者向け)開催レポ!

4/26(日)に人数限定のZoom使い倒し会(ホスト用)を初開催しました。 6人限定でワタクシは講

記事を読む

書

夏休みは【書を持て、待ちへ出よう】

1ヶ月980円で本が読める時代。 ひとまず、 無料トライアル申し込んでみました。

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑