再読【20歳の自分に受けさせたい文章講義】

「書くことは、考えること。」

ブログを書くことから逃げ始めたら、
この本を取り出して

「はい、またはじめましょうね」

とパソコンに向かうのです。

仕事がら、お客さんには
「ブログ書いてくださいねー」
と偉そうに言いながら自分が書いていないという始末。

心よりお詫び申し上げます。

お詫び

著者は大ベストセラー「嫌われる勇気」の古賀史健さん。

内容はボリューミーですが
講義形式で構成されていて、読みやすいです。

リズムが良いので読み疲れしません。

各回の最後にまとめが掲載されていて
それを読み返すだけでも新たな気付きがあります。

「あ・・・。このポイントすっかり抜けてたわ・・・」と、ね。

1回読んだぐらいじゃー
血となり肉とはならないものですよ!

何回も読んで、書いていきましょう。
(完全に自分に言い聞かせてますね)

最後に、
ワタクシの好きな箇所を抜粋。

自らの才能を問う人は諦めの材料を探しているだけだ。
もっと言えば夢をあきらめる言い訳を探しているのだ。なぜなら、本当の天才は自分に才能があるのかなどと考えない。
あなたは本当に天賦の才の際思っているのなら、自らの才能など1ミリも疑うことなく、ひたすら前に進んでいるはずだ。

関連記事

WEBライティング

わかりやすい文章を書く!3つのポイント

お客さまから送られてくる原稿を 編集することもワタクシの仕事のひとつ。 これが たまらなく

記事を読む

映画

今月のワタシが観たい映画を観る会【みんなが観たいヤツだった!】

毎月1本、必ず映画館に行く。 そのために結成したSMN(水曜ムービーナイト) 経緯は→【

記事を読む

映画泥棒

ワタシが映画館に行く理由(だれが興味あんねんー)

タイトルの「だれが興味あんねんー」の元ネタは コチラ↓ まー、興味ないかもしれませんけど

記事を読む

ラ・ラ・ランド

会いたい人に会えた【ラ・ラ・ランド】

今さらですが、コレ観ました? 【ラ・ラ・ランド】 映画評を繰り広げる気は毛頭ないので

記事を読む

オンライン自習室

うんざり質問_オンライン自習室編

しつもんオバケと呼ばれているワタシも、人から質問を受けることがあります。 辛辣かもしれませんが

記事を読む

最軽量のマネジメント

2020年1冊目

2020年1冊目はこちらの本。 サイボウズの副社長山田さん初の著書 『最軽量のマネジメント』

記事を読む

SEO webライティング

WEBライティング勉強会 IN JAM STOREさん

「広告のことなら、おまかせあれ!」な、 大阪のクリエイティブチーム JAM STOREさんで、

記事を読む

現場☓橋爪事務所

勇者ヨシヒコ【出会いの旅】

タイトルの勇者ヨシヒコとは我が夫。 「また夫婦ネタかよ」 とお思いの方もいらっしゃる

記事を読む

里親の日

まずは知ることから【里親って???】

ワタクシのライフワークのひとつ、 NPO法人日本こども支援協会の 「里親制度の啓発活動」

記事を読む

田辺

かしこい人はひらく人

メーラーを開くと 資料請求をしたシステム会社からのメール。 「あぁぁ・・・この会社アカンわ・・・」

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑