大公開!【ワタシの◯◯にはなんにもない】
ワタクシのバイブル。
紹介し過ぎてるからといって
「その本、もうええわ!!」
と、
パソコンに向かって唾を吐かないで。
ベッドでタバコを吸わないで。
Vol.1 ワタシの浴室にはなんにもない
うちの浴室大公開。
引っ越ししてから
浴室には何も置かない生活。
棚から必要なもの(シャンプー、リンス、石鹸など)を出して
お風呂に持って入る
名付けて【銭湯スタイル】
Vol.2 ワタシの洗面台にはなんにもない
うちの洗面台大公開。
外に出さない。
何も置かない。
全部扉の中へ。
棚に入るスペース分だけ。
いつも
「出して、使って、しまう」
(オオニシ家の標語)
この行為がとても気持ちよいのです。
あるべきものがあるべき場所にある。
・・・と偉そうに書いてますが
要は・・・
掃除が楽チンなのですわーい。
楽チンだと、普段からキレイにするものですね。
まず、物がないので
何もしなくてもキレイ(に見えるの)です。
ズボラー故の仕組み化。
人がいかに行動するか。
「掃除しなさい!」「片付けなさい!」と
他人を動かそうとしてもそれはムリというもの。
「どうしたら掃除したくなるかな?」
「どうしたら片付けたくなるかな?」
「ワタシだったら?」
想像してみたら
たくさんアイデアが出てきそうですね。
気になる分野「行動デザイン」
毎日自分を気持ちよく過ごさせてあげましょうっと。
関連記事
-
-
オンラインフェス出展!【しつもんワークショップ】
今年の1月に参加したオンラインフェス。 (オンラインでどんなことができるのかを、お祭り気分で探究し
-
-
そこまで仰いますか…。パンチの効いたお言葉
みんなー!読んでるかぁぁい? イェーイ! はい、最近読んだ本はコチラ。 あ、コレは帯で
-
-
質問オバケがいく!【美人ランチ取材】
「美味しいランチを食べながら、美人のお話しを聞く仕事です」 こんなWEB広告が流れてきたら間違いな
-
-
Zoomセミナー開催(主催者向け)開催レポ!
4/26(日)に人数限定のZoom使い倒し会(ホスト用)を初開催しました。 6人限定でワタクシは講
-
-
今年の1冊目【読んで行動】
「2018年の1冊目に選んだ本は何ですか?」 私は・・・ 【日本一の大投資家から
-
-
再読【20歳の自分に受けさせたい文章講義】
「書くことは、考えること。」 ブログを書くことから逃げ始めたら、 この本を取り出
-
-
WEBライティング勉強会 IN JAM STOREさん
「広告のことなら、おまかせあれ!」な、 大阪のクリエイティブチーム JAM STOREさんで、
-
-
あいまい表現を超具体的にしていく7つの質問
毎週水曜日の朝会K3クラブで 1人2分のスピーチの時間があるのですが、 そこでワタクシが自分につ



