あいまい表現を超具体的にしていく7つの質問

毎週水曜日の朝会K3クラブで
1人2分のスピーチの時間があるのですが、
そこでワタクシが自分につけたキャッチコピー

「ホームページをいい感じにしている大西です」

このブログ「オオニシWEB企画」 のサブタイトルも・・・

444

「WEBも人も ええ感じに」

いい感じ&ええ感じ

ざっくりー!!!

【WEBサイトのライティングは超具体的に。それが鉄則だ】

✕ 多くのお客様

◯ 1ヶ月で3,850人のお客様

「安心のサポート」
などもよくある曖昧表現。

・具体的にはどんなサポート?
・いつ?
・いくらで?
・だれが?

あいまい表現は
7つ(5W2H)の質問攻撃で明らかにしていきましょう。

【これが7つの質問だ】

▼7つの質問 レッツGO!
1:いつ(When)
2:どこで(Where)
3:だれが(Who)
4:なにを(What)
5:なぜ(Why)
6:どのように(How)
7:いくらで(How much)

普段から、この5W2Hの視点で質問するクセをつけておくことが大切。

他に、トヨタの「なぜ?を5回」もよく使われる手法ですね。

なぜなぜじゃないですが、トヨタ本を買いました。
友人がドすすめ。

他にも、
質問レパートリーを増やせる書籍。

「この表現は具体的?」

文章を書いたら、まずはこの質問!

ま、
「ホームページをいい感じにしている大西です」
という、
超抽象的なキャッチコピーを使うワタクシが言っても説得力がない件。

025

それでは、ごきげんよう。

関連記事

映画

今月のワタシが観たい映画を観る会【みんなが観たいヤツだった!】

毎月1本、必ず映画館に行く。 そのために結成したSMN(水曜ムービーナイト) 経緯は→【

記事を読む

WEBライティング

想像力をアゲる!【読んだ小説、観た映画】

「そもそも読まれないんだもの」 あつを 広告、ブログ、WEBサイトの文章… そもそも読

記事を読む

道は開ける

一生使える!【実用書のご紹介】

「本はKindleでしか買わないって決めてるんですよねー」 「太い本は読む気がしない」 とか

記事を読む

最軽量のマネジメント

2020年1冊目

2020年1冊目はこちらの本。 サイボウズの副社長山田さん初の著書 『最軽量のマネジメント』

記事を読む

挑戦

2カ月前に勇気を出して行動した結果

あの時は清水の舞台から飛び降りる気持ちで エイヤー!!! と一歩踏み出したのに 今振り返ってみ

記事を読む

サムハラ神社御守

おみくじメッセージ【悪を改め…】

大阪市西区に住み始めて2年目。 初詣は自宅近所のサムハラ神社へ。 指輪の御守りが有名な神社で

記事を読む

WEBライティング

わかりやすい文章を書く!3つのポイント

お客さまから送られてくる原稿を 編集することもワタクシの仕事のひとつ。 これが たまらなく

記事を読む

Zoomセミナー(主催者向け)

Zoomセミナー開催(主催者向け)開催レポ!

4/26(日)に人数限定のZoom使い倒し会(ホスト用)を初開催しました。 6人限定でワタクシは講

記事を読む

2019年映画

2019年に観た映画

2013年4月からはじめた 【ワタシが観たい映画を観る会】 今年・・・初めて1回抜けてしまっ

記事を読む

01

波乱の初出展!【やらなわからしまへんで】

初めてのことをするというのは ワクワクもしますけど、緊張もしますもので、ね。 初めての オ

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑