見せざる、言わざる、ゆだねる

突然ですが、
最近グッときたチラシ。

里親

【里親制度】の啓発のためのものです。

何がグッとくるって・・・
まず、文章。

—————————–
だれだって おいしいゴハンをみんなで食べて
笑って おふろでホカホカになって
あんしんして眠りたい。

「そんなこと 自分には ありえない」
夢見るだけのこどもたちが
◯◯◯◯◯(地域の名前)にたくさんいるのです。

そんなこどもたちのために
わたしたちができること 少しずつでもいい
考えていきませんか。
—————————–
説明じゃない、強制的でもない。
イメージできる文章。

イラストもいいですね。

これが、
顔のわかる写真だと、他人事になってしまう。

里親

イラストの方が、見る人の想像力がかきたてられます。

このチラシは
友人のNAPNAPデザイン福岡さん作。

デザインはもちろん、ライティングもイラストも全部福岡さん。
多才。

福岡さんは有名なフリーペーパー「ならほるもん」の制作者でもあります。
ならほるもん

ジョンは言いました。

♪想像してごらん♪

ただ・・・
さきほどのチラシ、
クライアントが選んだのはもうひとつの案(無難な方)。

ギャー!!!
絶対こっちの方がインパクトがあって
目的を果たせるはずなのに!

とほほ。

想像力UP方法

チラシもWEBも
全部見せない。
全部言わない。
見る人にゆだねる。

もちろん、バランスが重要ですが。

見る人に想像してもらおうと思ったら・・・
まず、自分が想像力高めないと!ですね。

▼想像力を高める方法(テッパン技)

はい、よく言われてますね。
お察しのとおり、
映画と読書(小説)です。

ワタクシも実践。

月1本は必ず観ます。
月1冊は必ず読みます。

映画は、
Amazonプライム会員なら絶対買うべし!
な、Amazon fireTVで。

ドススメの1本

ジョン・トラヴォルタの女装、最高。

邦画のドススメ
無駄に(!?)豪華キャストなB級映画。

ユーモアは愛ですね。

さ、
今日も、明日も

♪想像してごらん♪

関連記事

IMG_8206

はじめた人たちVol.1

かっこいい。 はじめた人たち。 このコロコロ期、 「自分にできることをやる!」

記事を読む

SEO webライティング

WEBライティング勉強会 IN JAM STOREさん

「広告のことなら、おまかせあれ!」な、 大阪のクリエイティブチーム JAM STOREさんで、

記事を読む

映画泥棒

ワタシが映画館に行く理由(だれが興味あんねんー)

タイトルの「だれが興味あんねんー」の元ネタは コチラ↓ まー、興味ないかもしれませんけど

記事を読む

映画

今月のワタシが観たい映画を観る会【みんなが観たいヤツだった!】

毎月1本、必ず映画館に行く。 そのために結成したSMN(水曜ムービーナイト) 経緯は→【

記事を読む

WEBライティング

読書量と書く技術は比例する?

コピーライター、文筆家など、 書くことを生業にしている方の“文章上達法”を読むと、 結構な割合で

記事を読む

3

継続する力

昔から自分のこと、 「物事を継続する力がない」と思い込んでおりました。 ところがどっこい!

記事を読む

ラ・ラ・ランド

会いたい人に会えた【ラ・ラ・ランド】

今さらですが、コレ観ました? 【ラ・ラ・ランド】 映画評を繰り広げる気は毛頭ないので

記事を読む

Kindle

【悲報】サヨナラKindle1代目

初代Kindleがうんともすんとも言わなくなりました。 こういう時はGoogle先生に

記事を読む

2019年映画

2019年に観た映画

2013年4月からはじめた 【ワタシが観たい映画を観る会】 今年・・・初めて1回抜けてしまっ

記事を読む

映画

全部したいようにしたら、そこには感謝しか生まれないんだもの。

2013年からはじめた 【ワタシが観たい映画を観る会】 「一人で行けよ、おいっ」って話ですけ

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑