一生使える!【実用書のご紹介】

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 伝わる言葉選び , , , ,

「本はKindleでしか買わないって決めてるんですよねー」
「太い本は読む気がしない」

とか・・・
色々と理由づけして読まなかった本。

あるきっかけで読み始めました。
その話しは⇒昨日のブログ「自分ルール【そのこだわりはどこから?】」

それが・・・
今年読んだ中で一番おもしろいわー!!!
(まだ途中だけど)

いや・・・
読む本じゃない、料理本みたい

この本の通りに作ったら
めっちゃ美味しい料理ができましたー♪
というような・・・

THE 実用書

各章に、体験談と効果的な質問、
悩みに対する改善ルールが書かれています。

早速この中のルールをお客さんに使って効果が出ました。

「ホームページについて相談があるんですが、面会してもらえませんか?」
というものだったのですが、
お会いする前に、本に載ってる3つの質問を送ったら

「もう少し社内でできることがありそうです、また改めてご相談させてください」とのお返事。

面会の必要はなくなりました。

課題が明確になったのかな。
よかったです。

新・完訳「道は開ける」をおすすめしたい人

・自分の問題解決能力をアップさせたい
・自分の大切な人が抱えている問題解決に役立てたい
と思うすべての人に。

▼勝手にこんな公式をつくってしまってる人にも
A:分厚い本=難しそう

B:分厚い本=寝てしまいそう

C:分厚い本=持ち歩けない

回答
A:分厚い本=難しそう
人は見た目が9割といいますが
本には当てはまりません。

今までの「道は開ける」と違って
新・完訳「道は開ける」は、とってもわかりやすいそうです。
(今までの、を読んだことがないので、ワタクシには違いは語れませんが)

B:分厚い本=寝てしまいそう
寝ませんー
気になった言葉や、使えるフレーズをメモしながら読みすすめています。

C:分厚い本=持ち歩けない
持ち歩かないと決めています。だって、重いもんね。
1章は、10分あれば読めます。

ハッキリいってドススメです。

関連記事

質問カレンダー

カレンダー発売!

明けましておめでとうございます! 良質な1日は良質な質問から 質問カレンダー作りました。

記事を読む

取材

質問オバケがいく!【美人ランチ取材】

「美味しいランチを食べながら、美人のお話しを聞く仕事です」 こんなWEB広告が流れてきたら間違いな

記事を読む

メモ

今年の1冊目

年末から読み始めていた話題本。 読み終えました。 ▼内容紹介 いま最も注目され

記事を読む

神様カード

NEW毎日の習慣3日目

本日の仕事は ミーちゃんを乗せる任務からスタート。 そして、最近の朝習慣。

記事を読む

img_1360-1.jpg

そこまで仰いますか…。パンチの効いたお言葉

みんなー!読んでるかぁぁい? イェーイ! はい、最近読んだ本はコチラ。 あ、コレは帯で

記事を読む

プレゼンテーション

ズバリ!【ナニを言ってるか < だれが言ってるか】

「この人が言ってることなら絶対だわ」 「この人のオススメなら使ってみるわ」 自分にとっての

記事を読む

映画

今月のワタシが観たい映画を観る会【みんなが観たいヤツだった!】

毎月1本、必ず映画館に行く。 そのために結成したSMN(水曜ムービーナイト) 経緯は→【

記事を読む

050

課題図書

子どもの時は 大人になったら勉強しないものだと思ってましたよ。 大人になってからの方が、

記事を読む

サムハラ神社御守

おみくじメッセージ【悪を改め…】

大阪市西区に住み始めて2年目。 初詣は自宅近所のサムハラ神社へ。 指輪の御守りが有名な神社で

記事を読む

里親の日

まずは知ることから【里親って???】

ワタクシのライフワークのひとつ、 NPO法人日本こども支援協会の 「里親制度の啓発活動」

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑