自社の魅力を引き出すイヂワル質問

WEBの世界に身をおいて十数年ですが

よく
「オオニシさんって何やってる人なんですか?」と聞かれます。
お仕事は、WEBにまつわるエトセトラ
(主に、ディレクション、企画、ライティング、撮影など)ですが、
好奇心旺盛なアリエスの乙女は他にもいろんな活動をしております故・・・

※反感を承知で、あえて乙女と言う理由はこちらの影響→アリエスの乙女たち(大映テレビ)

 

『他にもいろんな活動』の、最たる活動は【NPO法人 日本こども支援協会】

活動内容は

  • 児童養護施設や里親の支援
  • 子育て支援事業
  • 児童の社会交流や国際交流の促進
  • 災害によって社会的養護が必要となった児童の支援
  • 社会的養護、里親に関するイベントの企画運営
  • 児童虐待防止 オレンジゴスペルIN大阪開催

です。

親がいるのに、虐待などで親と離れて施設で暮らす子どもたちの現状、
家庭的環境での養育の重要性。里親制度を知ってもらう。
WEBやイベントで広報しています。

自分の時間の結構な割合を占める、この活動。

5年前より、少しは効果がみられてきたかな。
と、実感していた矢先。

友人から
「あなたたちの活動で結果はどれだけ出てるの?
どれだけ里親が増えたの?
何人増えたのか成果を数字であらわしてほしい。」

と言われたんですよね。

正直、責められてる気がしました。

「営業成績じゃないんだから、直接数字なんて出ないし」

と、反発するように、雑な回答をしてしまった小さな器のオオニシと申します。

実はチャンスの質問だった

冷静に考えたら、よくぞ聞いてくれました!な質問ですよ。

勝手に責められてる気がしたのは、
私の心のありどころの問題ですね。

この質問、
理事のみんなならどう答える?

投げかけてみました。

すると・・・同じ志をもった仲間たち。
思わず涙するような回答が返ってきたり・・・
さらに一致団結!!

「これは!支援者のみなさんにも読んでいただきたい!」
このやりとりを、ブログにアップすることにしました。

それがコチラのブログ(長文です)

日本こども支援協会

自分のFacebookでもシェア。
Facebook

アップして間もなく、支援者のみなさまが、
個別でメッセージをくださったり、多くの反響をいただいています。

事実はひとつ、解釈は無数

「あ、ちょっとイヤな感じー」
と思った質問がきたら・・・ズバリ!チャンスでしょう。

例えば、
あなたが整体のお仕事をしていて、

「他にも整体ってたくさんあるけど、何が違うんですか?」

「本当に良くなるんですか?」

「良くならない人もいるんじゃないですか?」

「通わなくなる人もいるんじゃないですか?」

「免許ない人って胡散臭く感じるんですけど・・・?」

「だれでもできる仕事ですよね?」

「1回10,000円って高くないですか?」

ともすれば、否定的に聞こえる質問。
でも、これが!
自社の魅力を出すのに効果的だったりしますよ。

答えていくうちに、
自分の大切にしていること、
自分にしかできないこと。
が明らかになっていきます。

名づけて、
イヂワル質問!

あえて、イヂワルと命名しましょう。

見方を変えれば、すべては味方に。

昔、友人が言ってた言葉が刺さる今。
ではでは、イヂワル質問をしてほしいMなお方は
お問い合わせくださいww

イヂワル質問受付フォーム

【本日のお言葉】

 
決意とは、
いかなる困難をも受け入れること。

福島正伸

 

関連記事

プレゼント

今年の1冊目【読んで行動】

「2018年の1冊目に選んだ本は何ですか?」 私は・・・ 【日本一の大投資家から

記事を読む

田辺

かしこい人はひらく人

メーラーを開くと 資料請求をしたシステム会社からのメール。 「あぁぁ・・・この会社アカンわ・・・」

記事を読む

ライティングスキル強化デー

ライティング・スキル強化デー

4月23日はインプットの1日 はるばる東京まで。 絶対に行きたいセミナーがそこにはある。

記事を読む

黒板

見せざる、言わざる、ゆだねる

突然ですが、 最近グッときたチラシ。 【里親制度】の啓発のためのものです。

記事を読む

させていただきます

蔓延中【させていただきます症候群】

お客さまの文章を編集していると 頻繁に出てくる「◯◯させていただきます」。 使うべきところに

記事を読む

025

あいまい表現を超具体的にしていく7つの質問

毎週水曜日の朝会K3クラブで 1人2分のスピーチの時間があるのですが、 そこでワタクシが自分につ

記事を読む

メモ

今年の1冊目

年末から読み始めていた話題本。 読み終えました。 ▼内容紹介 いま最も注目され

記事を読む

0-38

大公開!【ワタシの◯◯にはなんにもない】

ワタクシのバイブル。 紹介し過ぎてるからといって 「その本、もうええわ!!」 と、

記事を読む

質問カレンダー

カレンダー発売!

明けましておめでとうございます! 良質な1日は良質な質問から 質問カレンダー作りました。

記事を読む

提案書

ご査収ください【夫からの提案書】

「わたし」から「わたしたち」に変わった今年。 結婚して3ヶ月。 同居して3週間。 「わ

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑