どんな眼鏡で見ていますか?

公開日: : 伝わる言葉選び , , ,

最近、
つくづく、つくづく思う。

今の時代に生きていられてよかったーと。

たまに
「昔はよかった」という人に出くわすのですが、
昔の何を見ているの?と思います。

昨日Twitterに流れてきたコレ。

ウチの母(昭和12年生まれ)は
左利きだったけど、強制的に直されたと言ってました。

遺伝なのか何なのか、私も左利き(お箸だけ)ですが
母は
「自分は自分、他人は他人。他人に合わせなくて良い」という教育方針だったもので、そのまま放置してくれました。

私が小さい時は左利きの人は少なくて、
よく驚かれたり、
友達のお母さんからは
「お母さん、左利きなおしてくれなかったの?あーお母さんそんな時間ないのかなー。片親だもんねー」

とか言われたり・・・

片親!
今そんな言葉は残っているのかなー。

母子家庭だったもので
その他にも
「お父さんいないの?かわいそうにー」

などなど・・・
まー、あちこちに偏見の目がありました。

右利きが普通。
両親が揃っているのが普通。

「偏見とは十分な根拠もなしに他人を悪く考えること」
(ゴードン・オルポート)

大人になって、
有名人にも左利きの人がいたりして、
世間の偏見もなくなってきたように思っていましたが、
23歳ぐらいの時、居酒屋さんのカウンターで飲んでたら、
隣に座っていた年配のご夫婦から

「すみません、あなた左利きなんですね。
失礼ですけど、今まで困ったり、変な目で見られたり苦労したことってないですか?」

と聞かれたことがありました。

なんでもお孫さんが左利きでなおした方がいいのか悩んでいるとのこと。

まだそんなことで悩む人がいるんだー
衝撃でした。

もちろん答えは

まったく!

何の問題もありません。

老夫婦の安堵した表情。

昔の人は大変だったのね。

いや・・・
ほんとに先人の生きていた世界はすごかったのです。
昔の人、スゲー!!!!!!!!
そんな世の中を生き抜いてくれてありがとうございました!
と感謝の泉が湧いた1冊。

読売新聞人気コラム「人生案内」、なんと過去100年分から珍相談、名回答をここに 厳選!  「妻が処女ではなかったので離縁すべきか」「復員したら、妻子すでに親友と」 「孫を抱きたいなら手を消毒しろと嫁が言う」……。 恋に結婚、家族や友人、仕事、生き方。 抱腹絶倒、悲喜こもごも。 新聞を広げれば、やっぱり『きょうも誰かが悩んでる』!

今の時代は良くなったなーと思うけれど、
やはり、偏見はありますね。

昨日流れてきた
勝間和代さんのカミングアウトのニュースを読んで

今は
「私、左利きなんです!」ってわざわざ言う人がいないように

同性同士の恋愛も左利きレベルになればいいなー。と思いました。

あと!!!

子どもをもつことも。

日本人の多くは
「子どもをもつということは自分たちの子どもを産むこと」
という選択肢しかないと思っているけれど

「里親として子どもと暮らす」

という選択肢があることを知ってほしい。

ワタクシが理事をしております
NPO法人日本こども支援協会
里親制度の普及をしています。

お手伝いくださる方を募集しています!

多種多様な価値観を認め合う社会が理想。

10年後はどうなっているんでしょうねー。

AIで人の仕事がなくなるとか言われてますが
私は未来が楽しみですけどー。

読んでてワクワクゾクゾクしました。

これからも
新しい価値観が生まれていくのが楽しみ。

お家でつながって
新しい心理学(選択理論心理学)を

ビデオチャット(Zoom)で学んでます。

選択理論心理学

インターネットのある今の時代、最高!

先人のみなさまー
ありがとうー!

関連記事

0-01

インプットの質の向上は◯◯◯◯ッ◯にあり

最近、大阪某所で流行っている穴埋めクイズ。 撮影協力:ル・クロ本店

記事を読む

オンライン自習室

うんざり質問_オンライン自習室編

しつもんオバケと呼ばれているワタシも、人から質問を受けることがあります。 辛辣かもしれませんが

記事を読む

Zoomセミナー(主催者向け)

Zoomセミナー開催(主催者向け)開催レポ!

4/26(日)に人数限定のZoom使い倒し会(ホスト用)を初開催しました。 6人限定でワタクシは講

記事を読む

里親の日

まずは知ることから【里親って???】

ワタクシのライフワークのひとつ、 NPO法人日本こども支援協会の 「里親制度の啓発活動」

記事を読む

読書

自分ルール【そのこだわりはどこから?】

“自分ルール”や“こだわり”。 だれもが、いくつかは持っていると思います。 ワタクシは最近ひ

記事を読む

最軽量のマネジメント

2020年1冊目

2020年1冊目はこちらの本。 サイボウズの副社長山田さん初の著書 『最軽量のマネジメント』

記事を読む

サムハラ神社御守

おみくじメッセージ【悪を改め…】

大阪市西区に住み始めて2年目。 初詣は自宅近所のサムハラ神社へ。 指輪の御守りが有名な神社で

記事を読む

ライティングスキル強化デー

ライティング・スキル強化デー

4月23日はインプットの1日 はるばる東京まで。 絶対に行きたいセミナーがそこにはある。

記事を読む

田辺

かしこい人はひらく人

メーラーを開くと 資料請求をしたシステム会社からのメール。 「あぁぁ・・・この会社アカンわ・・・」

記事を読む

img_1360-1.jpg

そこまで仰いますか…。パンチの効いたお言葉

みんなー!読んでるかぁぁい? イェーイ! はい、最近読んだ本はコチラ。 あ、コレは帯で

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑