質問オバケがいく!【美人ランチ取材】

「美味しいランチを食べながら、美人のお話しを聞く仕事です」

こんなWEB広告が流れてきたら間違いなく

「詐欺やぁっ!」

と決めつけてしまいそうな、
そんな仕事をしておりました。

取材

はぁ・・・。楽しい。
ワタクシ40歳を過ぎて、
友人からつけられたあだ名は
質問

「質問オバケ」

答えを持ってるのはダレ?

人に質問されると
自分の考えを整理して、答えを出して、言葉を紡ぎます。

ワタクシ自身がその過程で大きな気づきがありました。
なので、
日頃から、
聴く、聞く、訊くを意識しています。

「人はみんな自分の中に答えを持っている」

正しい、間違っている、ではなく。
ワタシが決める、のではなく。

質問のデドコロ

「その人の中にある答えを聞きたい」
それはどこからくるのかというと・・・

興味があるから。

です。

好きな◯◯はなに?
どうなったらいいと思う?
寝る間を惜しんでもやりたいことは?
大切な人はだれ?
何をしている時に幸せだと思う?

「湧いてくる。泉のように質問が」
(あつこ心の一句)

質問好きの質問本BEST3

“しつもん”と言えば!なこの方♪

名越先生の質問本は、ご自身の回答も掲載されています

昔は「人に興味ないんです」と豪語していた現質問オバケ。
2009年に出会った“選択理論心理学”の影響を受けて質問オバケへと変化したのであった・・・。

最後に・・・
1日の終わりに自分へも質問を

1) 今日、自分のしたことでよかったことは?

2) もう一度同じことをするとしたら、どこをどのように変える?

他人のことも自分のことも
批判はしないで質問しようー。

sakura

関連記事

映画

全部したいようにしたら、そこには感謝しか生まれないんだもの。

2013年からはじめた 【ワタシが観たい映画を観る会】 「一人で行けよ、おいっ」って話ですけ

記事を読む

WEBライティング

想像力をアゲる!【読んだ小説、観た映画】

「そもそも読まれないんだもの」 あつを 広告、ブログ、WEBサイトの文章… そもそも読

記事を読む

0-01

インプットの質の向上は◯◯◯◯ッ◯にあり

最近、大阪某所で流行っている穴埋めクイズ。 撮影協力:ル・クロ本店

記事を読む

現場☓橋爪事務所

勇者ヨシヒコ【出会いの旅】

タイトルの勇者ヨシヒコとは我が夫。 「また夫婦ネタかよ」 とお思いの方もいらっしゃる

記事を読む

提案書

ご査収ください【夫からの提案書】

「わたし」から「わたしたち」に変わった今年。 結婚して3ヶ月。 同居して3週間。 「わ

記事を読む

文章講義

再読【20歳の自分に受けさせたい文章講義】

「書くことは、考えること。」 ブログを書くことから逃げ始めたら、 この本を取り出

記事を読む

ライティングスキル強化デー

ライティング・スキル強化デー

4月23日はインプットの1日 はるばる東京まで。 絶対に行きたいセミナーがそこにはある。

記事を読む

読書

自分ルール【そのこだわりはどこから?】

“自分ルール”や“こだわり”。 だれもが、いくつかは持っていると思います。 ワタクシは最近ひ

記事を読む

プレゼンテーション

ズバリ!【ナニを言ってるか < だれが言ってるか】

「この人が言ってることなら絶対だわ」 「この人のオススメなら使ってみるわ」 自分にとっての

記事を読む

img_1360-1.jpg

そこまで仰いますか…。パンチの効いたお言葉

みんなー!読んでるかぁぁい? イェーイ! はい、最近読んだ本はコチラ。 あ、コレは帯で

記事を読む

里親の日
まずは知ることから【里親って???】

ワタクシのライフワークのひとつ、 NPO法人日本こども支援協会の

現場☓橋爪事務所
勇者ヨシヒコ【出会いの旅】

タイトルの勇者ヨシヒコとは我が夫。 「また夫婦ネタかよ」

ラ・ラ・ランド
会いたい人に会えた【ラ・ラ・ランド】

今さらですが、コレ観ました? 【ラ・ラ・ランド】 映画

提案書
ご査収ください【夫からの提案書】

「わたし」から「わたしたち」に変わった今年。 結婚して3ヶ月。

01
波乱の初出展!【やらなわからしまへんで】

初めてのことをするというのは ワクワクもしますけど、緊張もしますもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑