Zoomセミナー開催(主催者向け)開催レポ!

4/26(日)に人数限定のZoom使い倒し会(ホスト用)を初開催しました。
6人限定でワタクシは講師&ホスト

講師&ホストは、
何を意味するかというと
「全部自分でやる」
ということです。

講座、ファシリテート、Zoomの画面コントロール
全部やる。
・・・ので、
はじめてのコンテンツだし、
自分が安心してお届けできるのは
5-6人が限度だなーと思って少人数で開催しました。

それでも、
モタモタしたり
急に思いついたことをやってしまったり・・・で、(その時最善と思ったんだもの)アタフタアタフタ!

参加者のみなさまの優しさに助けられて終えることができましたが、

「これ、絶対2人でやった方がいいよなー」

って思ったので、人の力を借りる!

「一緒にやろーよー!!」と。

・・・で、
開催しました!


【Zoomセミナー(主催者向け)開催】

7名の方が参加してくださいました。

Zoomセミナー(主催者向け)

りっちゃん本気のスライド77枚

メイン講師はりっちゃんで私は裏方。
なんという安心感!!

裏方は
・パソコンでもログインしてホスト権限をもつ(ブレイクアウトセッション振り分け担当)
・ipadの参加は自分を写すカメラ(モニターと音声用)
・りっちゃん何かあった時対応のため左モニターにPowerPoint表示(すぐに講師を交代できるように)

Zoomセミナー

2時間で途中休憩10分。

「学んだことをすぐ実践!」の渾身のスライド、なんと77枚!!

濃密な2時間でした。

2時間で終わり、ではなく
安心していろいろと聞ける場所をFacebookグループでご用意しました。

嬉しい感想ー!!

●頭の中で散らばってたオンライン情報が整理できたり、新しいことを知れたりで充実2時間でした

●わかりやすくて、フォロー愛が素晴らしいなぁと感じます♥楽しかったです。

●あっという間でしためちゃくちゃ参考になりましたぁ〜❣️❣️すぐに実践したくなりました

●安心安全な空間で、めちゃくちゃわかりやすくて、めちゃくちゃ楽しかったです

他にも嬉しい感想をいただき、
「こんなんなんぼあってもいいですからねー」なヤツです。

今月2回目の開催!

5月30日にも開催します!!

\Zoomセミナー(主催者向け)/はこんな方にオススメです。

Zoomセミナー

詳細は→\Zoomセミナー(主催者向け)/

ワタクシもすこし先にはじめただけでいまだに試行錯誤しながら改善を繰り返しています。

自分がホストをした時の感想や試行錯誤しているところなどなど・・・
今までの経験も分かち合いできたらと思います。

ちょうど1ヶ月前も日々改善の記事を書いてました。
【日々改善のオンラインファシリテーション】

終わりなき改善。

今回、サポートをつけることにしました。
これ、講座の途中で決まりました。

講座を受けていただいた方に
\サポート1回無料/
※終了後フィードバック込

最初の開催のお手伝い(共同ホスト)がいたら安心かも!と思ったので。

急に変更したり、追加したり。
改善、改善。

その時最善だけど
改善を繰り返していく。

私たちが学んでいる選択理論でとても大切にしていることです。

明日は7時からZoomを使った
オンライン自習室。

3年経ちました。
ここはあんまり改善してないかも(!!)

それぞれがそれぞれのことをする時間
【オンライン自習室】

オンラインもオフラインも楽しめる時代がやってきました。
どちらも自分らしく快適にやっていきましょうー♪

りっちゃんもすぐにブログ更新してる!!さすがー。
Zoom主催者のためのセミナーk再々レポート

関連記事

書

夏休みは【書を持て、待ちへ出よう】

1ヶ月980円で本が読める時代。 ひとまず、 無料トライアル申し込んでみました。

記事を読む

挑戦

2カ月前に勇気を出して行動した結果

あの時は清水の舞台から飛び降りる気持ちで エイヤー!!! と一歩踏み出したのに 今振り返ってみ

記事を読む

映画

今月のワタシが観たい映画を観る会【みんなが観たいヤツだった!】

毎月1本、必ず映画館に行く。 そのために結成したSMN(水曜ムービーナイト) 経緯は→【

記事を読む

WEBライティング

わかりやすい文章を書く!3つのポイント

お客さまから送られてくる原稿を 編集することもワタクシの仕事のひとつ。 これが たまらなく

記事を読む

ラ・ラ・ランド

会いたい人に会えた【ラ・ラ・ランド】

今さらですが、コレ観ました? 【ラ・ラ・ランド】 映画評を繰り広げる気は毛頭ないので

記事を読む

img_1138.jpg

8回目の命日【循環Yah!】

8年前の今日、母を看取った。 末期の膵臓癌で一緒に過ごせる日が短いということを知って 知っていたけ

記事を読む

神様カード

NEW毎日の習慣3日目

本日の仕事は ミーちゃんを乗せる任務からスタート。 そして、最近の朝習慣。

記事を読む

質問

聞きたいことが出てこない・・・【お助けしつもん本】

何かに行き詰ったとき、悩んだとき、迷ったとき・・・ 「答えはすべて自分の中にある」とは、よく聞くお

記事を読む

3

継続する力

昔から自分のこと、 「物事を継続する力がない」と思い込んでおりました。 ところがどっこい!

記事を読む

メモ

今年の1冊目

年末から読み始めていた話題本。 読み終えました。 ▼内容紹介 いま最も注目され

記事を読む

よろず相談
2024年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
2022年後半WEB系よろず相談日

WEB系よろず相談DAYは、 月に1度第2火曜の予定です。 今

ˆ00Z0øvNJ
2022年WEB系よろず相談年間スケジュール

WEB系よろず相談DAYは、 2022年も引き続き月に1度第2火曜の

FireShot Capture 042 - マイプロフィール - Zoom - us02web.zoom.us
WEB系よろず相談年間スケジュール!

本年よりWEB系よろず相談DAYは月に1度 第2火曜日になりましたー

よろず相談 12月
12月のWEB系よろず相談

月に2回開いているWEB系よろず相談DAY。 12月は2日と23日で

→もっと見る

PAGE TOP ↑